SSブログ

痒い所に手が届く感じのノギス [CNC旋盤加工日記]

IMG_2698.JPEG
弊社旋盤の加工はφ250程度までとしていて頑張ってもφ300って感じです。
10インチですからねそんなもんです。

先日もφ360のSUSフランジの加工を依頼されまして申し訳ありませんがお断りしました。
すると旋盤加工後の穴、タップ加工だけでも!との事

ホントはウチで出来ない加工の追加工ってやりたくないんですよ
だって万が一の時は作り直してもらわなきゃならないじゃん

で、この仕事に使いたいノギスだと450位がイイんだけど450のやつミツトヨだとイマイチなんですよね~600だとチト重い。

そんで探したらのカノン(中村製作所)で400ってのがあった。
うち結構320とか360とかってあるんですよね。丸じゃなくて長さとか。
300ノギスじゃだめで600で確認してたけどこれからは400でいいな。


無題.png
ピタノギスってのがずいぶん前に気になってましたが何時しか忘れてた。
痒い所に手が届く感じのノギスだわ~


IMG_2695.JPEG
木箱!いいね~
このロゴマーク!レトロチックでいいな~


IMG_2697.JPEG
この留め具も良いわ~


IMG_2707.jpeg
痒いところに手が届くと言えば旋盤やマシニングのところに300のスケールぶら下げていてちょっとした確認に便利なんですけど、背中がかゆいときにも孫の手代わりにちょうど良いですよ!お勧めです!









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ノー密のインターモールド [展示会観察記]

IMG_2670.JPEG
久しぶりにリアルな展示会に行ってきました。
行くのに少し迷いましたがツーリングで色々と聞きたいこともあったので。


インターモールド2019のこの時以来ですね。記事見返しましたが楽しそう(笑)早く元に戻ってほしいです。

しかしいつもに増して会場はガラガラ(;・∀・)
出展企業も少なく寂し限りでしたね。
まさにノー密で過ごせました。
見るところも少なくて一時間半くらいで会場を後にしました。

ご一緒した五軸のスペシャリストの複雑な動物の削りだしが展示されているのを拝見しましたが、もう最近だとつなぎ目とかないし、パッと見で削った感じが見えないのでマシニングで削ったって現実感が無いです。

工具関連で頑張ってたのはBIG大昭和ですかね~ちょっと工具買おうという計画があるので相談に乗ってもらいました。


IMG_2673.JPEG
金春で遅めのランチして僕はそそくさと帰宅

来年こそはリアルな展示会に気軽に参加できるようになることを願います





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

OSGの80周年記念の升プレゼントゲット! [マシニング加工日記]

IMG_2653.jpg
OSGの80周年記念のプレゼントに応募したら升がありました。
営業の担当が実際に持ってきてくれたのですが、「今75?80周年だっけ?」と聞きましたが即答はできませんでした。
入社二年目で営業活動もイベントもほとんどないでしょうからいろいろと難しいですね。

僕はお酒大好きなんですが、なんでもゴクゴク飲んでしまうので日本酒は控えてます。
大学生の時学園祭の打ち上げで一升瓶一本飲んでパイセンにクダまいたことがあります。
今度これで日本酒飲んでみようかな?
ところでこういうノベルティの升は実用に耐えられるんですかね?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事