SSブログ

EMO Hannover 2023 その3 [EMO Hannover 2023]

IMG_4987.JPEG
ランチを終えてまずはDMGMORIブースの案内ツアーからEMOショーのスタートです。
一棟丸ごと借り切っていてとても広い、広すぎます。
JIMTOFでもかなり広いですがアレの1.5から2倍のスペース有りますね驚愕( ゚Д゚)

IMG_4994.JPEG
ヘッドセットを着用し解説を聞きながらツアーのスタートです。

IMG_4996.JPEG
これはバーチャルゴーグルを着用し修理センターと資格を共有しサービスが直接向かわずとも修理を遠隔で行うという事をやっておりました。
ヨーロッパのおじさんが不思議な動きをしていて面白かったけど、実用化されると便利だ!

IMG_4999.JPG
アディティブマニュファクチャリング
これは近い未来にキそうだな

IMG_5004.JPEG
チョットした機械でもとにかく自動化です。
ひっくり返してつかみ直してまた加工みたいな。
ちなみにDMU40にロボハンドが付いたもの。

IMG_5012.JPG
これはデカい五軸 DMU125モノブロックかな?
回転テーブルにオート心出し機能が付いていて測定した芯ずれ誤差を四か所ネジ回して芯を出してからの旋削みたいなのです。
ピック使って四つ爪での心出しみたいなのを自動でやってた。上手く表現できん(*_*;

まあとにかく自動化、DX、無人化が加速!って感じでしたね、圧巻です。

パレットごと自動搬送機で動かしてパレットステーションから機械に装着して
取り外して棚に収めるみたいな・・・。
スケールのデカい事

うちも場所が有ったら3パレ位の段取りステーション欲しいな~

これはハームレのブースだけど、どこのメーカーにもこんな感じのステーション+ロボが付いている機械が多かったですね。

そしてDMGMORI内のツアーが終わり束の間の自由時間(一時間半)が与えられ僕はそそくさと隣のブースの周辺機器関連を見に行ったのでした。











nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

大字葛飾字

昔々のそのまた昔。
まだM/Cが出始め、機械メーカー勤務のころ見学に行きました。
会場の規模がやたら大きいのと、缶ビールが100円くらいだった
記憶があります。
行ってみたいです。
by 大字葛飾字 (2023-10-01 18:49) 

はがせんむ

大字葛飾字さま

会場の外に屋台が有りましてホットドックと瓶ビールでランチ済ませました。瓶ビールとコーラが同じ値段でした。確か500mlで3€か5€でした。
by はがせんむ (2023-10-02 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。