SSブログ
マシニング加工(五軸) ブログトップ
前の2件 | -

仕方ないのでくるくる回す [マシニング加工(五軸)]

IMG_3585.JPEG
9月になったとたん手のひら返すように涼しくなりましたね。快適に仕事が出来ます。

一度はサイズオーバー(ぎりぎり加工できるんだけど)でお断りした仕事。
ギリギリならできるじゃんってことで依頼されました。

チャックの場所がテーブル中心だとX軸プラス側が届かないんだよね。
仕方ないのでC軸回して加工しました。

IMG_3581.JPEG
唐突に話変わりますが、サッポロクラシックが売っていました。
これ美味しいんですよね~(^^♪
北海道限定のこのビール たまに北海道フェアみたいな催して売ってるんですよね。
先日コープで北海道フェアやっていてチラシに乗っていたので頼んでもらいました。
未だそっちは来てないんですが、近くのまいばすけっとでも北海道フェアやっていてそこに売ってました。

たぶんどこかの商社が北海道フェアの商材としてまとめて流通して各スーパーに卸してるんでしょうね。
個々のスーパーでやってたら物流コスト掛かるだろうし。
ってなことを考えながらおいしく飲みました。
6缶全部飲んでしまったのでまた買っておかなきゃ(^^♪





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

チョットだけな加工 [マシニング加工(五軸)]

IMG_3172.JPEG
ここ最近はのんびりしておりましたが、なんだかせわしなくなってきてアタフタしております(;^_^A

ウチにしては大きめな依頼でしたので丁重にお断りしましたところマシニングの加工だけでもやってくれとの事、しかも結構急ぎ(*´ω`)


IMG_3170.JPEG
段のトコロがテーパーになっていてそこにタップ加工があります。

ほんのちょっとの2.5度なんですがテーパー面に合わせてタップ加工します。
設計に確認したら2.5度ないと駄目なんだって!
「どうやってやるの?円テーブル傾けるの?」と聞かれたので
「あ、五軸で・・・」というと
「あ、そう それならイイよね・・・」


IMG_3174.JPEG
よく見ると斜めになってる?

昨夜マシニングの「C軸のエンコーダーが読み取れません」って感じのイヤ~なエラーメッセージがあって止まってしまいまして、やっべーぞ!と思いましたが、
一晩休んで今朝はご機嫌ヨロシク無事稼働ε-(‐ω‐;)

エンコーダーはすぐ交換できるとの事ですが、とりあえずはこのままもってくれ!















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の2件 | - マシニング加工(五軸) ブログトップ