SSブログ
セミナー・講習会など ブログトップ
前の2件 | -

協働ロボのマトリスライトが短期間で進化していた! [セミナー・講習会など]

ce2aff23-70aa-4c42-a92a-b57fd4b2ea28.jpg
DMGMORIテクノロジーフライデー参加の為GHQへ
元々少人数開催のセミナーだったのですが、昨今の事情によりさらに少人数に
なので開発担当のお偉い方とじっくりマンツーマンで未公開のお話もさせて頂いて大変勉強になりました。

784eb430-78ea-418d-822f-08e07c3ef37f.jpg
とりあえずアクリルの仕切り版に囲われながらお昼ご飯いただきました。ご馳走様です。

d945a0e6-33b7-474a-b14d-fedae18e2782.jpg
13時より自動化のセミナーを受ける。
その中で聞き逃せない一言が「先日もマトリスライトはバージョンアップいたしまして・・・」
えっ!バージョンアップ? 後でどんなことか聞こう( ..)φメモメモ

前回も「DMG森精機はロボット工業会正会員!」と何度か強調して話をしていましたが、会員になるのは難しいらしく会員になることで得られる利益も大きいとか、ちなみにほかの工作機械メーカーは会員ではないらしい。なるほどそりゃ強調したくもなりますな~

次のセミナーはハイマージャパン様のツールプリセッターやバランシング装置についてのお話。
ツールプリセッターについては機械でやるからいいやと考えておりましたが、よくよく考えるとそのセット時間は非切削時間なのでだいぶもったいない!ってことが分かる内容で目からうろこでした。
バランシング装置もホルダーの振れを測定してネジの分銅を装着もしくはバランスリングを機械の指示通りに装着することにより小さくする装置で高速回転させる機械ではかなり違うでしょうね。ビビりもなくなるそうです。

セミナー後ショールームでマトリスライトの実機を見ながらああだこうだ聞きました。
マトリスライトのバージョンアップですが、ビジョンカメラを取り付けることが前提ですがワークピックアップの際にカメラで認識してある程度補正してピックアップできるようになったとの事。割と適当にワークを並べることができるのでさらに汎用性が高まったな。という感想。

マトリスライトはF社と相互にフォローしあってるので使い勝手をフィードバックしてバージョンアップが可能なのだそうです。
ロボット工業会の会員のDMGMROIのなせる業なのか?
バージョンアップは購入後も定期的に出来るそうでどんどん使い勝手がよくなればいいな~
とりあえずマトリスライトは進化し続けているてるみたいです。

そんなこんなで開発の方を独占出来て根掘り葉掘り裏の話まで聞けたので今回はかなりの収穫でした。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

テクノロジーフライデーでマトリスライト実機確認 [セミナー・講習会など]

IMG_4254.JPEG
DMGMORIで毎週行っているセミナーに参加してきました。
今回は「自動化」がテーマ
うちのような小さな町工場でも自動化にチャレンジ!と思い
ここ数年はとりあえず複合化を頑張ってきましたが
次の目標は半自動化!ってことで協働ロボットに興味津々な訳なのです。

IMG_4255.JPEG
先日販売開始したマトリスライトの実機が東京のGHQに来るって言うのでセミナーを絡めて行ってきました。

IMG_4252.JPEG
とりあえずお昼を頂いていざセミナー!眠くならないように頑張りました。

IMG_4257.JPEG
そういえば話の中でMSTのスマートグリップが紹介されてました。
自動化提案の際にお勧めしてるとの事です。

セミナー終わってショールーム見学。

マトリスライトも実際に触って色々聞きました。
セットアップの時間も短くて使えるかも!
ウチみたいなワンオペで複数台使ってるとどうしても一台は面倒みられないっ!って感じの時があるんですよね。短時間で終わってしまうような手離れの悪い仕事なんかの時はなおさらで、そんな時ちょっとだけ手伝ってくれるようなイメージですかね。
もしくは帰った後に残りの5個でも10個でもマトリス君にやっておいてもらうって感じかな~

とりあえずもうちょっと調査します!

IMG_4271.JPEG
帰りには築地のはじめ鮮魚店で10周年記念パーティーでした。
大学の頃の仲間と久しぶりに食べて飲んで話して楽しかったな~
やっと日常が戻ってきた感じ。
このまま続けばいいけどな~






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の2件 | - セミナー・講習会など ブログトップ