SSブログ

長年のモヤモヤが解決 [マシニング加工日記]

IMG_3986.jpeg
OSGのタップ君ボールペン貰った。
OSGのゆるキャラタップ君はこのギョーカイにしては珍しいゆるキャラですが、なかなか良いキャラクターだと思います。

OSGの所長様が新しく赴任されたという事で来社されました。

担当さんが訪問されたり展示会だったりとかで「アルミ加工用にDLCコーティングのタップって販売しないの?」ってよく質問するんです。
大体の回答が「特注ならできます」「販売しないのはそれほど需要がないから」この二点。

今回の方にも予定はないのか?と聞いてみましたら当然特注で納めている企業はある。ただし既存のアルミ用タップと比べてそれほど効果が認められないとの事。
また、稀に不具合を起こす可能性もあると言う。
と言う訳で市販での販売はしていないという事でした。
何でもかんでもコーティングすればいいって訳じゃないって事なんですね。

長年の疑問が解決してスッキリしました。
今後この質問はしないでしょう。
将来DLCタップが販売されたときはこの問題が解決したって事なんでしょうね。
多少期待はしておきます。



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

antec

ご無沙汰しております。
DLCコーティングのアルミ用タップは海外だと市販されていますね(Emuge、Widiaなど)。

転造だとDLC最強ですが、切削タップだともっと良い物もありますのでなんでもかんでもDLCが良いというわけではないのは確かにそうです。
うちでは転造は国産タップに特注DLCしています。中には数年(何十万穴)使い続けている物もあります。タップの購入量もかなり減りました。

OSGのDLCもトライしましたがすぐに剥がれてしまってダメでした。それで別のところへ出しています。
剥がれないコーティングが出来るようになれば多少高くなっても良いと思っていますが、1本を数年も使われてしまっては商売にならなくなってしまいますね。

by antec (2021-12-11 08:44) 

はがせんむ

antecさま

ありがとうございます。ご無沙汰です。
なるほどタップもDLCも相性があるんですね。
ウチでは大量に加工することがなくて管理もきっちりしてないから
DLCの効果も何となくしか判らないかも。
どちらかと言えば「持ち」よりかはキレイさ(むしれとか)や油が掛からなかった場合の保険でDLCがいいな~と思っている次第です。
そうなると当然持ちも良くなりますが。


 
by はがせんむ (2021-12-11 14:03) 

antec

お疲れ様です。転造タップにDLCはねじ穴も抜群にきれいになりますよ。非鉄の場合だと工具寿命は摩耗よりも溶着が主な原因の事が多いですが、それがかなり軽減されるので、ねじの肌も滑らかになります。特に柔らかいアルミ(52やA1050)で顕著な差が出ます。
ADCやジュラルミン系だとDLCはあまり必要ないです。
真鍮にも効果ありますね。純銅はほとんどやらないので不明です。

ポイントタップの場合だとYAMAWAのAU+SLが最強です。下手にDLC付けた物よりも良かったです。サイズのラインナップが少ないのと全長が短いのが難点ですが。

スパイラルは正直これといった物がありません。どちらかと言うと長めの物が好きなのでDIN規格品やVUSPを使う事が多いかも。
by antec (2021-12-11 16:25) 

はがせんむ

antec さま

色々情報ありがとうございます。
アルミに転造タップは過去に痛い目にあってるので控えていましたがまたチャレンジしてみます。
銅にはcrnの転造をよく使います。
こちらはきれいに上がりますね。
またよろしくお願いします。


by はがせんむ (2021-12-13 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。