SSブログ

叩き入れがガタガタって((+_+)) [マシニング加工日記]

最近は「何だっけあの名前?」ってのをスマホなどで安直に調べずに自力で思い出す!ってのがマイブーム(死後?)です。

先日もタモリのやっていたテレビ番組で「へ~そうなんだ~!」ってのを紹介する番組名って何だっけ?ってのをモヤモヤにも負けず20分かけて思い出しました!
あ~スッキリした(*‘∀‘)

IMG_0231.jpg
昨年はイヤって程加工した仕事でしたが今年は受注がほとんどなく((+_+))
どうしたもんかと担当に聞いてもごにょごにょ言われて胡麻化されてました。
どうやら仕事量が少なく自社で加工していたようです。
このご時世だしまあ仕方ないか・・・

で、最近やっと復活してきたようで少しずつうちにも回ってきて先日納めたばかりでした。

そんな折電話が掛かってきて「ピン入れるところがガタガタだよ!7個も不良が出た!」と・・・

「うーん、全数測ったんですけどね~おかしいな?」とは言ったものの相手は、そば屋の出前を催促したら「今出ましたから~!」ってくらいにしか思ってないでしょう。

「丁度、次ロットの一つ目がで出来たところなので持っていきますよ!測定したらちゃんと出てるし!」といい測定具とワークもってお客様のところへ直行。

不良品見せてもらって確認すると確かにユルユルだ・・・

「原因がわからないな~ ピンは既製品だからたぶんあってると思うし、バラつきが出るってのも不思議だし、そもそも全数確認してるしな・・・」原因判らずモヤモヤがマックス状態(*´Д`)

僕「あれ?これってうちでやったやつかな?」
担当「え?これそちらでやったやつじゃないの?」
僕「うちはこの種はやってないかな?とりあえず今年は先日納めたのしかやってないけど・・・」
担当「あ、これはもしや自社でやったやつかも・・・」

確認しに行って

担当「ごめん濡れ衣だった」
僕「あー良かった」

って顛末。

タマにこういう事ってあるけど怒るよりホッとした感情が出てきて逆にうれしい感じになるのが不思議です

次回より弊社でお願いします ( ´艸`)ふふ




ちなみに僕が思い出したタモリの番組名ですが「トリビアの泉」でした。

スッキリした?




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

IKEA

わかります、こういう時、うれしくなります!
僕の好きなトリビアはどれぐらいの尿水圧であれば便器をぶち抜けるかっていうやつで、今でもヨーロッパ人にもトリビアを披露してます。
by IKEA (2020-06-20 20:43) 

ukoji

こんにちは
同じ部品で他所がやった仕事に難くせつけられることは
加工屋アルアルですね
ホッとすると同時にガッカリと不信が出ます
by ukoji (2020-06-22 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。