SSブログ

複合旋盤の側面ミーリング加工の注意点覚え書き [CNC旋盤加工日記]

僕の趣味と言えば昔からやってるアウトドア的な事とお祭りで神輿担ぐことが主なんですが、お祭りは今のところほとんど中止。アウトドア的な事は自粛解除された地域もありますが、都民の僕は都県境をまたぐ外出は自粛中。キャンプ場に至っては県外からの来場お断りなんてことも多いです。東京にも奥多摩とかあるじゃんと言われそうですが、現地の人から見れば都心の感染地域から来ないで!と思われてそうだし気が引ける・・・

コロナ自粛解除されて落ち着いたら飲みに行こうねー!キャンプ行こうねー!釣り行こうねー!カヤック行こうねーSUP行こうねー海行こうねー! なんて方々で約束してますが約束がたまりすぎて果たして全部実行できるのか・・・

IMG_0203.jpg
うちはフランジっぽい仕事が多いので複合旋盤で丸の側面にミーリング加工することが少ないのですが、たまにやります。

たまにやるので結構注意しないと忘れちゃうのですが、気を付けているのは

・爪との干渉チェック 意外と刃物を長めに取り付けないとぶつかることが多い。時には長い爪を使いぶつかる外周を削らなきゃならないことも。

・補正を間違えやすい 刃の中心が原点なのでダミーの丸棒を咥えてからタッチセンサーでタッチしてから半径分補正を忘れずに。

・工具の回転を確認する 端面使用時とは逆なので切り替え忘れると逆回転で突っ込むことも( ;∀;)

・ついでに径補正値もちゃんと確認

・ターレット旋回時にカバーに当たるかもチェック! うちのはロング工具仕様になってるから壁がへこんでますが念のため

IMG_0205.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

栗さん

キャンプは前日にでも誘いますね。






by 栗さん (2020-06-12 14:39) 

はがせんむ

栗さん

了解です!
by はがせんむ (2020-06-13 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。