SSブログ

今月の研究会は省エネ対策でした [セミナー・講習会など]

IMG_6277.JPG
切削研究会でした。


IMG_6278.JPG
今回のお話は会員である(株)ミヨシさんの工場の省エネ対策のお話


ミヨシの杉山さんは若いながら様々なことにチャレンジしていて行動力もあっていつもすごいなぁと思っています。それでいて自慢することなく優しい感じでいつも人の話を聞いているって感じで尊敬してます。僕なんか酔っぱらうと自分の話ばかりで(しかもかなり盛ってる(涙))ひどいもんです。


IMG_6279.JPG
これはいいな~と思ったのは社員全員で取り組むってことでした。
小さなことでも役割を持たせて報告して評価するってことですかね。
それを見える化することでモチベーションアップ。
提案もとりあえずお金が沢山かかること以外は「ん?」と思ってもとりあえずやってみるって事で、社員がまとまり信頼感ができたという話です。

実際の省エネ対策としては国、区などの行政にいろいろと相談したそうです。
ほぼほぼタダで色々教えてくれたり診断してくれたり評価してくれるそうです。

そのまま仕事にもつながっているそうで、みんなで一度ベクトルが合うと成功体験からやる気が自然と出るんでしょうね。
その後は様々な提案が自然と出てくるようになったそうです。

ええ会社や~
いいお話聞きました。













nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。