SSブログ

めずらしい?ねじ不良 [CNC旋盤加工日記]

IMG_6163.jpg
最近こんなのやってたんです。
鋳物の半割のやつをマシニングで加工してそれをくっつけてネジきりするっていう仕事。

見積したのは半年前で「どうか神様見積通りませんように!」って願掛けて見積提出したんですが・・・


IMG_6162.jpg
半割部を結合するネジとナットを支給されたんですけど、一つネジが切れてない!

IMG_6164.jpg
市販のものでこういうの珍しいですね。
切削で作ってるんだなこういうのも




nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 6

ukoji

苦しい仕事ですね。
決まるまで半年かかって、
決まったら納期1週間とかそんな感じでしょうか
by ukoji (2019-08-31 08:33) 

はがせんむ

ukojiさま

そうですね、すっかり忘れてたのでマジか!と思いました。
鋳物の精度も悪かったので難儀しましたよ。
by はがせんむ (2019-08-31 10:46) 

ぼたん

ネジ切してない市販ナットは初めて見ました
私ならタップたてるか同じナットを探すか一ヶ所位絞めてなくても大丈夫だらう…でいくか悩ましいです
楽しく観させてもらってます
これからも頑張ってください
by ぼたん (2019-08-31 17:11) 

はがせんむ

ぼたんさま

励まし有り難うございます!頑張ります(笑)

ネジは余分にありましたので大丈夫でした。
何の気なしにねじ止めしててなかなか噛まないな~と
思ってよく見たらネジが切ってなかったです(苦笑)
お客には伝えず(ネジ屋さんが不良通知切られるので)墓場までこのことは秘密にします。
by はがせんむ (2019-08-31 18:12) 

ネクサス

あれを旋盤で内径のねじ切りするんでしょうか?
普通に考えたら掴めませんから冶具使用ですかね?
by ネクサス (2019-09-03 21:49) 

はがせんむ

ネクサスさま

仰る通りで治具も作っての加工です。
by はがせんむ (2019-09-04 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。