SSブログ

ロボット君がいつの間にか身近になってる! [セミナー・講習会など]

IMG_0281.jpg
商社さん主催の「ロボットセミナー」に行ってきました。


ロボットいえば僕が子供のころ、ロボコンや鉄腕アトム、ドラえもんやアラレちゃんなどが活躍していて、21世紀になって大人になったらそんなロボットたちと共存するんだろうな~と漠然と思っていましたが、大学生のころせいぜいペットロボのアイボが出たくらいでそれでもおぉ!(* ’∀’人)って思ったんですが、それ以来あまり進化が無いような・・・

ドラえもんも子供と一緒に見てるとしれっと22世紀から来たってなってるし!(^_^;)

でも自動車メーカーなんかではアーム型のロボットが大活躍はしてますよねファナックとか川崎重工とか・・・

溶接工で日産の追浜に勤めてた人がいまや溶接はロボットになっちゃって配置転換だよとぼやいてたことを思い出します。


systems-robo2go-topteaser.jpg
でも最近DMGMORIのロボ2GOってのが割と汎用性が高いみたいでちょっとDMGMORIの知り合い(担当じゃない人(笑))に聞いてみたがやっぱり色々と規制が多いみたいでスペースも機械一台分くらいは必要との事でした。まあ今後に期待かなと・・・



IMG_0286.jpg
でも、セミナーを受けて協働ロボットってのを見てびっくり!


割と急激に身近になってるなーと実感です。


近いうちロボットと一緒に仕事するってのも近いかも!
ヒト型ロボじゃないけどね・・・



IMG_0291.jpg
帰りに天下一品ラーメン食べました。超久しぶり!20年ぶりくらいかな。美味しかった。









コメント(5) 
共通テーマ:仕事

コメント 5

栗さん

ボクが言うのもなんなんですけど
最後までお付き合いありがとうございましたw

酒飲みながらロボット見てあーだこーだって楽しかったですよね。

by 栗さん (2017-10-18 20:12) 

はがせんむ

栗さん

セミナー後の懇親会も二次会も三次会も楽しかったですよ。
あっという間に帰る時間になっちゃったって感じで。
家着いたら1時前だったのでびっくりしたくらいです。
by はがせんむ (2017-10-18 20:50) 

IKEA

最近カラダの天一 鶏ゲージが下がってるのを実感してます。物心ついた時からラーメンと言えば天一でした。食べたーい
by IKEA (2017-10-20 19:39) 

栗さん

これ横浜だっけ?川崎だっけ?覚えてない(笑)
by 栗さん (2021-10-21 08:14) 

はがせんむ

栗さん

リンク先にコメントありがとうございますw
横浜ですね~
天一は栗さんの好きな伊勢崎町の路面店だったかな?
by はがせんむ (2021-10-21 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。