SSブログ

DASHくんは水溶性切削油の腐敗防止の救世主となるのか!? [マシニング加工日記]

IMG_0271.jpg
DASHくん購入しました。


うちはNC旋盤二台とマシニング二台で仕事してます。
全部水溶性切削油なんですが、ご存じのとおり半年~一年で腐敗してきて劣化して本来の性能を発揮しなくなります。そして匂いが出てきます。


仕事しておうちに帰ると「パパ臭ーい」と言われてしまいますね。
これは加齢臭のせいではなく切削油が腐敗してるからなんです(ー_ー)!!


で巷のウワサでDASH君なるものが良さそうだとの情報をキャッチし先月一つためしに購入した次第です。
調べてみるとなかなかのナイスプライス!
面倒な設定もなし!
これではポチットしてしまうのも無理ありませんね。
ヤフーショッピングでも購入できるし(笑)


IMG_0272.jpg
DASH=脱臭 ですね!ナイスネーミング(笑)
でもこのロゴなかなかいいセンスしてると思いますよ。
気に入ってます。


とりあえずクーラントのきれいなNC旋盤一台に取り付けて様子を見ます。
使ってみると何だか良さそう!
ぶっちゃけエアーぶくぶく出る装置なんです金魚の水槽のあれみたいな・・・
でもエアーが出る部分には何かしら地道な研究開発の成果が施されてるのでしょう!
きっとそうです!
何度も壁にぶち当たって意地悪な検査員とか二代目のボンボンの新社長のリストラとか
融通の利かない行政とかの銀行が融資を渋ったり等々の壁を乗り越えて発売にこぎつけたんですねきっと!
こういうのは思い込みとフィーリングが大切です。
斜めに見てしまうとあら探ししかせませんねかわいそうです。


一か月を満たずにこれは良さそうだ!と判断し全機に装着を決定!
ちょうど切削油を入れ替えずる機会がありましたので決行しました!



IMG_0260.jpg
大人買いの箱買いです!(箱には一つしか入ってませんが・・・)



さて一年先が楽しみだな(’-’*)フフ 特に梅雨時期~夏頃


メーカのHP
http://www.n-intec.co.jp/product-b1.html

ヤフーショッピングでも買えて楽々(笑)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/oasisu/712209.html





コメント(6) 
共通テーマ:仕事

コメント 6

栗さん

一台は24時間稼動させてますが、まだ壊れないです。
ちょうど10000時間くらいかな。
この手の製品って色々あると思うんですけど
やはり知り合いが使っていて、結果を直接聞いたものですので
安心して使えますよね。ボクも見せてもらった次の日に見積もり取りました。
それにしても一気に買いすぎw
by 栗さん (2017-10-14 09:02) 

はがせんむ

栗さん

毎度お世話様です。

直感で良いなと思っので・・・w
いつも直感で買ってしまいますキャンピングカーもマシニングもw

by はがせんむ (2017-10-14 09:08) 

静岡人W

フムフム、ヤフーでも買えるのですね・!(人間用DASHくんも、あったらいいなぁ)

by 静岡人W (2017-10-14 21:51) 

カト

初めまして。
ウチの会社では水槽に使うエアーポンプにホースと塩ビパイプをつないでポンプ一台でマシニング五台にエアーを行き渡らせてますよ。
by カト (2017-10-15 09:18) 

はがせんむ

静岡人Wさま

ヤフーでも買えますね。ポイントも付きます。
by はがせんむ (2017-10-16 06:55) 

はがせんむ

カト様

やっぱりそれでも効果ありますか?
by はがせんむ (2017-10-16 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。