SSブログ

難作材加工のトレンド(三菱の講習) [セミナー・講習会など]

FullSizeRender (400x282).jpg
PIOで三菱マテリアルの切削講習会に参加しました。
今回も栗さんに紹介されて便乗で参加せてもらいました!あざっす!

「難作材加工のトレンド」三菱らしいですね。ついつい飛びついてしまいます!
難作材を制する!憧れますね~(笑)


例えば・・・
工具メーカー:「どんな加工してるんですか?」と聞かれて、
僕:「うーんそうだなぁ~うちは難作材ばかりなんだよね~インコとかチタンとかさぁ~」
なんてサラッと言ってみたいです('-'*)フフ


現実は・・・
僕「アルミばかりです」 
メーカー:「刃物減らないですね(苦笑)」


講習内容は旋盤系とフライス系に分かれていたようでしたが7割方旋盤系でしたので、僕としては結構満足!難作材ってSUSくらいしかやらないけど、色々と勉強になりましたね。


IMG_5452 (400x300).jpg
お弁当もおいしかった。


IMG_5454 (300x400).jpg
ボールペンはやっぱりuni(三菱鉛筆)でした。ちなみに三菱鉛筆って三菱グループと関係ないんだって!


IMG_5460 (400x300).jpg
セラミック刃物動画で見ましたがなかなか衝撃的でした。

切削油を下から噴射の外形バイト。なかなか良さげです。今のところ受注生産ですが超高圧クーラントも必要ないとの事で早くラインナップ入りしないかな~

IMG_5461 (400x300).jpg
アルミ用のバイトが出ているようなので買ってみようかなと思ってます。


講師の方も上手でしたしなかなか良い講習でした!


IMG_5456 (400x300).jpg
帰りに友達のやってる地元の店いそ野でちくと一杯ひっかけてから帰りました。








コメント(4) 
共通テーマ:仕事

コメント 4

栗さん

旋盤ネタばかりで眠かったです笑
でもドリルを買えたので良かったです。
by 栗さん (2017-03-30 08:09) 

はがせんむ

栗さん

今回もありがとうございました。
弁当食って一瞬睡魔に襲われましたが、内容が面白かったので
食い気味に聞いてました。質問もしちゃったし。
by はがせんむ (2017-03-30 08:27) 

エンナ

お疲れ様です。

うちはサンドビック位しか話が来ないです(^^;

三菱のアルミ用バイトは何がアルミ用なのか判らないです。主切れ刃の角度が直角に近いくらいしか…(笑)
三菱の切削アカデミー、
有料ですが気になってます。
by エンナ (2017-03-31 07:50) 

はがせんむ

エンナさま

セミナーは工具商社さんに聞いてみるといいですよ。
エンナさんの会社なら喜んで誘ってくれると思いますが・・・。

アルミ用のバイトはバイト自体がポジ気味になってます。
だからチップも当然専用の物になりますね。
週明けに届くようなので記事に載せますよ。

切削アカデミーは埼玉のやつですよね?
遠いのが難点(笑)


by はがせんむ (2017-03-31 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。