SSブログ

NSTOOL(日進工具)の無限フラットドリルお試し [マシニング加工日記]

IMG_5243.JPG
先日NSTOOLよりメールが来まして、フラットドリルが二本までお試しでもらえるのでどうですか?と


ちなみにNSTOOLとは日進工具の事ですね。最近NSTOOLって表記されてるようです。
こないだのJIMTOFの時もブースにNSTOOLって書いてあって一瞬NSTOOL=日進工具と結びつきませんでした(笑)世界標準って事で表記こっちにしたんでしょうね。


さっそくメールすると、すぐに届きましたよ。


加工事例がSUSなんでどうやらSUS推しの様です。


IMG_5249.JPG
ちょっと前ならSUS316のΦ60の局面に座繰りする仕事がたんまりあったのに残念。


しかし貰ったならば加工してアンケートに答えたいのですが、Φ6までとの事でしたので今のところ予定がありません。もうちっと大きい径ならばよく使うんだけどね~


5.1と6を貰いましたのでとりあえず使いそうなのはM6の下穴かな~


あ!最近SUSの加工はロールタップでやってるんだった!


まあいいか、使ったら必ずアンケートしますのでしばしお待ちを!



コメント(8) 
共通テーマ:仕事

コメント 8

エンナ

お疲れ様です。

フラットドリルいいですよね。
浅いタップの下穴とかに重宝してます。

とは言え日進のは使ったことないですが、
ナチのアクアドリルフラットはアルミと鉄によく使います。
by エンナ (2017-03-18 20:35) 

tohoo

以前、パイプ形状の外周にφ4ミリのドリル穴がありまして1Dも無かったのでフラットドリルでやってみたら一般公差より大きくなってしまいお釈迦になりました。
運が悪かったのかもしれませんが、平らじゃない貫通箇所にそのまま行くのは要注意です。
by tohoo (2017-03-19 17:31) 

はがせんむ

エンナさま

うちは最近OSGのADFっての使ってます。超鋼で安いし対応被削材が多いです。ただしSUSは苦手の様なので小径だとこっちがいいかな。


by はがせんむ (2017-03-20 08:20) 

はがせんむ

tohooさま


なるほど、僕もそんな形状だったら迷わずフラットドリル使っちゃいそうですね~
心得ておきます。ありがとうございました。


by はがせんむ (2017-03-20 08:22) 

IKEA

お世話になります。
海外ではよくエヌエスだけで呼ばれてました。
日本でも工具はつけないで呼ばさせて頂いてたから、外人も同じ感覚ですね笑
by IKEA (2017-03-22 20:41) 

はがせんむ

IKEAさま

そうですね。僕も「ニッシン」って呼んじゃうね。
そのうち「エヌエス」と呼ぶことになるのかな。

by はがせんむ (2017-03-22 20:53) 

IKEA

はがせんむさま

いや、あの界隈だけは日本語で抵抗して下さい笑
by IKEA (2017-03-23 04:22) 

はがせんむ

IKEAさま

頑張ります!(笑)
by はがせんむ (2017-03-23 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。