SSブログ

CELOSが何とか動きだした [NEWマシン導入記]

IMG_3744.JPG
CELOSですが、やっぱり操作が慣れないので聞いたり、覚えた手順はいちいちポストイットノートで画面付近に張り付けてます。


色々判らないことが多く操作説明だけではやはり覚えきらない(当たり前ですが)


IMG_3745.JPG
実際に加工しだすとサービスに頻繁に電話します(10回弱ほど)
聞いたことはすべてノートに書いておきます。


やっぱりサービスのプログラム・操作担当は忙しいらしく折り返しの電話がくるまで最低30分~1時間掛ります。
混んでるって言ってました。「CELOS判りにくくてスイマセンね~」と言われましたよ(笑)


折り返しの電話待ってる間に判った!って事もありました。


で、サービスにつながると電話内容はほんの5分程度で終わることが多い(^_^;)


日曜日に判らないことがあってサービスに電話したら、「今日は操作判る人がいません」と言われ・・・


でも操作盤がサービスセンターにあるようでそのおじさん?と電話で一緒に「これかな?こっちかな?」とやり取りして何とかなりましたが・・・。


あと夜も怪しいですね、昨日はたまたま20時過ぎに判る人がいて教えてもらいましたが・・・。


IMG_3740.JPG
焼き嵌めホルダー使って干渉回避(^0_0^)


とりあえず、切削→斜め穴→端面タップ加工の段取りとプログラムを昨日夜中までやって
朝から流してますC=(´。`;)


焼き嵌めホルダー買っておいてよかった。
買おうと思ってたらたまたま中古の入札会で出てたので買ったんですよね。
メーカーさんには悪いけど・・・。


色々仲間に聞くとやっぱりMSTの物が良いようです。ホルダーたくさん買っちゃった。


で、案の定他の仕事が溜まりまくってます(>_<)


これやりながらもう一台の旋盤やりつつマシニングもやらないといけない・・・




コメント(4) 
共通テーマ:仕事

コメント 4

栗さん

ワイヤーカットを覚えたときのメモを未だに持ってます。

by 栗さん (2016-07-13 10:33) 

IKEA

はがせんむ様

お世話になります。
先日はどうもありがとうございました。
東京の夏を感じる地元、落語ネタもお待ちしております。
by IKEA (2016-07-13 14:10) 

はがせんむ

栗さん

毎度お世話様です。

色々進化しても結局メモノート頼りです。
by はがせんむ (2016-07-13 15:03) 

はがせんむ

IKEAさま

いろいろ教えて頂いて助かりました。

以前IKEAさんの家の目の前でやっていた盆踊り
今年は雨で中止になりました。
夏は暑そうですね。
by はがせんむ (2016-07-13 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。