SSブログ

DMGMORIの複合旋盤セミナー [セミナー・講習会など]

IMG_3491.JPG
DMGMORIのセミナーに行ってきました。
複合旋盤についてのセミナーだってんで渡りに船って感じで喜び勇んで行ってまいりました。


セミナー連ちゃんで仕事が滞ってますが、超零細の離島の町工場には情報が向こうからやっては来ませんね。こちらから頭を下げて教えていただくしかないんです。


ところで、会社から電車で行くとかなり遠回りで小一時間掛る感じで行きづらいですよね~GHQは。
あ、こっち目線でしたね。うちが辺ぴなところにあるのがイケないのかも・・・。


車で行くと30分弱なので車で行って近くのコインパーキングに停めました。


IMG_3490.JPG
このイヤホンはなんだろう?機械のデモの時に説明のためなのかな?(動物園とか博物館みたいな)


と思ってたら講師の方がドイツの方で英語でしゃべるから同時通訳だったんですね。
周りサッと見回してイヤホンつけない人がいるかな?と見ましたがほぼつけてました。
こういう時つけてないとカッコイイなと思ったり。


IMG_3493.JPG
講習会ってほぼボールペンがつくんですが今回はなし。


昨日の京セラのボールペン持ってきて正解でした。


IMG_3492.JPG
おみやげはこんなものが・・・
眼鏡ふきかな?セロスのタッチパネルの指紋の跡拭きに使おうっと♪


肝心のセミナーの内容でしたが、弊社のような下々の末端加工屋には程遠い内容でして、会社のグローバルな話とすごい機械の話と人工関節とタービンとインストリー4.0がどうのこうのといった話でした。


工場見学は何度かお邪魔してるけどそれなりに面白かった。
担当営業さんとか機械の説明してくれる人にセロスの使い方ちょっと教えてもらったり、
セロスの悪口言ってみたり・・・。


IMG_3495.JPG
昼食は豪華に今半のすき焼き弁当!


複合旋盤のセミナーが夜だったら良かったのに!と思いつつ営業担当さんとコーヒー飲んで帰りました。













コメント(5) 
共通テーマ:仕事

コメント 5

静岡人W

共感いたします!!常に前向きで良いです。
ぜひ、はがせんむの爪を煎じて郵パックで送ってください。うちの従業員に吞ませたいです。
by 静岡人W (2016-07-10 11:34) 

はがせんむ

静岡人Wさま

住所お知らせください

by はがせんむ (2016-07-11 06:48) 

エンナ

先日はどうもです。

同時通訳なんて初めてだったので、
なんか首脳会談でもしてるような気分でした(笑)
by エンナ (2016-07-11 07:32) 

はがせんむ

エンナさま

同時通訳二度目です。
以前も森のセミナーで品川の時に体験しました。

通訳に気を取られて話し半分くらいしかわかりませんでした。

by はがせんむ (2016-07-11 21:20) 

静岡人W

たぶん80℃が適温でしょう。
ところで、「オルタネーティングしゅピード」って①CELOSのサーボ速度のお話?②CELOSが森DMGとユーザー間互いの距離を縮めるとか?③ドイツと交流が早くなるとか?なんだろう。
by 静岡人W (2016-07-12 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。