SSブログ

CELOS動かず((+_+)) [NEWマシン導入記]

IMG_3762.JPG
画面が真っ白でどこタッチしても動きません((+_+))
結局再起動(=_=)


本格的に仕事を初めて一週間弱のニューマシンですが
何とか使える様になってきましたね~慣れってすごい(@_@;)


セロス使ってフツーのボタンの制御盤来ると「あれ?」って手が止まってしまう。


ずっと旋盤やっててマシニング触るとMDIで工具交換しようとしてT101って入力しちゃうような感じ。


せっかくすんなり手が動くようになったのにセロスが変です。


バックグラウンド編集やって描画チェックしようと描画マークをタッチしたら真っ白になっちゃいました。
その後いろいろと触ってみたけど動かずサービスに電話。
結局ダメで再起動で何とか元通りに(=_=)


んで、今度はドライランで動作チェックしてて都合の悪い動きをいったん停めて編集でPG書き換え→運転に切り替えたところで今度は真っ黒。これも一度再起動で復活。

一応サービスに電話。「おかしいからシステムから電話させる」と言ったきりで21時(今書いてる)時間まで電話なし。


IMG_3763.JPG
その後もう一度ドライラン運転→PG編集→運転に切り替えたところで画面真っ黒に!((+_+))


もう帰れって事かな~セロスの人工知能が勝手に進化してるのかも!(( ;゚Д゚))ブルブル


というわけで帰るとするか・・・C=(´。`;)










コメント(6) 
共通テーマ:仕事

コメント 6

通りすがり

現在CELOSの縦型マシニングセンターを使っていますが、二週間に一回ぐらい動作が安定しない時があります、そういう時は再起動すればたいてい治りますが、今回はなんでしょうね?
サポートに電話してもたいていCELOSはちょっとわからんという感じて
たらい回しされることが多いです。
はがせんむさんが使用しているCELOSはバージョンが新しいものだと思いますが、私がCELOSの縦型マシニングセンターを導入した時はバージョンが古かったもので動作がカクカクしていました。
最近バージョンアップしてもらえてだいぶ増しになりましたが。
by 通りすがり (2016-07-15 21:56) 

はがせんむ

通りすがりさま

導入して3週間ですが、もうすでにちょこっとバージョンアップされているみたいです。
短時間に3回動かなくなりましたので今日やってみてどうなるか?
土曜だしサポートは期待できないし・・・。
by はがせんむ (2016-07-16 06:14) 

静岡人W

きっとタッキー君(TAKIZAWA旋盤)の怨霊が悪さをしてるのですか?
CELOSの高度さがアダに成っる?そんなもんで済まないでしょうね!
DMG森には東大とか京大の方が沢山居る(はず)のに何やってるんすかね。勝手な予想ですが内部メモリ異常かシーケンス異常か、扇風機で冷やすと治るとか?きっとメインシステム再インストールしに来ますかね。

by 静岡人W (2016-07-16 08:46) 

はがせんむ

静岡人Wさま

タッキー君の怨念はないでしょう。
直接(業者介して)いい人に売りましたから。
海外行きでもないし。
たぶんもうガンガン稼いでることと思います。

とりあえず画面叩いたら治りましたのでこの方法でダマしダマし使ってみます。



by はがせんむ (2016-07-16 09:04) 

静岡人W

Guten Morgen.(ドイツの血が流れてるかも)って言いながら団扇で冷やすと良いかも。タッキー君は老人ホーム行きでなくて良かったです。
by 静岡人W (2016-07-16 09:17) 

はがせんむ

静岡人W さま

やってみますよ
by はがせんむ (2016-07-16 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CELOSが何とか動きだしたアルミ青銅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。