SSブログ

NC旋盤主軸ユニット交換 [CNC旋盤加工日記]

IMG_0855.JPG
NC旋盤の主軸ユニット交換が完了しました。



IMG_0859.JPG
ホントは二人で来て午後の早い時間に終わる予定でしたが、
当日一人の方が風邪でダウンしたとのことで一人でした。


急に寒くなったりしたからついていけなかったんでしょうかね?


結局丸一日かかって完了。


主軸の慣らし運転を8時間やらないといけないので夜帰りがけにスタートさせて帰りました。


保険が下りないとヤバいんですが、たぶん大丈夫でしょうね。


調査員の方も特に何も言ってなかったし。


9月もかなりの勢いで忙しいのであまり無謀な加工条件は控えておこうと思いましたよ。


おれも体キツイな~((+_+))



コメント(8) 
共通テーマ:仕事

コメント 8

ふくねこ

こんなにキレイな機械を、
ここまでバラすのは、
使い手の力量が問われます。
保険がどうこうというより、
社員だったらクビも覚悟の
事案だと思います。
by ふくねこ (2015-09-03 21:52) 

はがせんむ

ふくねこさま

力量が足りなくてすみませんね。
保険があるからと言ってふざけてテキトーに
やっているわけではないのですが・・・
もし自分の雇った社員がやったのであれば
反省するのは指導不足の自分ですね。
by はがせんむ (2015-09-04 06:46) 

こでちゃん

ふくねこさんへ、
どれだけ力量のある腕ききの職人でも大チョンボを犯すこと
はたまにはありますよ。
失敗するには必ず原因がありますが、それが糧になります。
いちいち首にしていたら、親方は務まらん。
傷口に塩を塗るような言動は感心しませんね。
あなたははがさんの人間性を学んだほうがいいでしょう。
by こでちゃん (2015-09-05 06:27) 

はがせんむ

こでちゃんさま

どうもすみません。
軽い感じで記事書いてるからイケなんいんですね。

事故起こした頃は連日朝早くから夜遅くまで仕事してて、ついでに地元もお祭りの準備やらで心身ともに疲れのピークでしたから起こるべくして起こったようなものです。泣き言いうのもなんですので細かくは書かなかったんですけどね。

無理やり夏休み取って金沢にも行ってきましたよ!
よく考えたらこでちゃんの所にでも見学に行けばよかったなぁ
失敗した。


by はがせんむ (2015-09-05 07:51) 

栗さん

おつかれさまです。
今回はやっちゃいましたね~
怪我しなくて良かったですよね。
同じ失敗を繰り返すか、繰り返さないかが大事だと思います。

by 栗さん (2015-09-05 11:20) 

はがせんむ

栗さん

ありがとうございます。

同じ失敗を繰り返さないように安全第一で工程増やしましたよ。

でもすぐ目先の時間短縮に目がくらんで忘れちゃうので自分のブログを見直すようにします。
by はがせんむ (2015-09-05 11:24) 

花園

お疲れ様です。

大変でしたね。
事故って本人しかわからない事がありますよね。
私も色々失敗しながら成長してます(w
by 花園 (2015-09-11 19:35) 

はがせんむ

花園さま

毎度です。

一瞬の出来事だったんでただボー然とするだけでした。
今まで何度も同条件でやっていたのですが、
今までがギリギリだったのかも知れません。

61のアルミなんですが条件早くしないと切粉つながっちゃって大変なことになるからな~とか難しいです。

何度失敗してもがんばります!ネタにもなるしw









by はがせんむ (2015-09-12 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。