SSブログ

切削油漏れ対策 [CNC旋盤加工日記]

RIMG0005.JPG
旋盤の窓枠から少しずつ切削油が漏れるようになった


以前一度ガラス交換したことがあるんだけど、そのときの取り付けが悪かったのか?それともパッキンの経年劣化かな?





RIMG0059.JPG
原因は内側のパッキンの劣化だと思うんだけど表側のガラスのフチに強制的にコーキングして収める


とりあえず漏れはとまった模様だけど


コーキングがへたくそで見栄えは悪いなぁ


そのうち慣れるかな




コメント(2) 
共通テーマ:仕事

コメント 2

雄鳥

凄いコーキングしちゃいましたねw

コーキングは、硬化と共に減肉して
やせていきます。
厚付けすると、減肉したときの引っ張り力が強くなって
剥がれ易いです。
それと、切削油は、塗膜を剥がすほど浸透力が強いので
コーキングも剥がしちゃいますね。

手間を惜しまないなら、ガラスを外して、
シールに液体パッキンを塗ってから組み直したら
止るでしょうけど・・・

まあ、次に漏れるまで手を付けないでしょうねww

それと、コーキングするなら、マスキングをしっかりすれば
綺麗に出来ます。

by 雄鳥 (2013-09-02 14:55) 

はがせんむ

雄鳥さま

毎度お世話様です

とりあえずまた漏れるまでこのまま行きます。

そうだったマスキング忘れてたんだ~どうも上手くいかないと思った。
by はがせんむ (2013-09-02 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

M42-P4.5 スケールエラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。