SSブログ

M42-P4.5  [CNC旋盤加工日記]

RIMG0058.JPG
またまた銅のねじ切り


以前も数回やったことありますがM45 ピッチ4.5と言うなかなか怖い加工です。


Φ45の長さ460の銅棒に片側にM12のタップ加工、反対側にこのM42の加工して、マシニングでスパナがけの切かきいれるだけの単純加工ですけどピッチ4.5はいつもながら恐ろしいわけで・・・


RIMG0057.JPG
とりあえず高いけどここぞって時に使ってるセリカット追加購入


失敗した方が高くつくのでこれで加工


上手くいってよかった




コメント(8) 
共通テーマ:仕事

コメント 8

kei

ご無沙汰しています。

きれいですね。
うちは銅の加工が少ないので、
注文が出た時はお願いしたいですw

カトウ工機でロールタップ用のタップコレットをテストさせて頂いた時に
セリカットのペーストも使わせてもらいました。
無くなったら買う積りでしたが高いのですか..

自分が使っていないのと、
これだけ出来ていれば必要ないとも思い前回も見させて頂いたのですが、
こういうのも有ります。
http://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/37889/

オークマメリットにもマクロが出ています。
空運転してみると時間が掛かり過ぎて数物には向かないようですが、
単品なら試してみる価値が有るかもしれません。

by kei (2013-08-28 09:12) 

はがせんむ

keiさま

毎度お世話様です

そうですねこのスプレーで3000円です。
ペーストだと1缶で10000円いかないくらいだったかな?

NCネットの質問見ましたが回転数が早すぎですね。
あとかなり細目なのも難しいのかも知れないです。

オークマのマクロってのが気になります




by はがせんむ (2013-08-28 09:34) 

kei

ペースト1万ですか、欲しい工具が買えますw

刃物の先端だけで加工しているので、
外形切削時と同じくらいの回転数で良いと思います。
M50 P3.0 L20で5分弱でした..

マクロは森さんにも有るかも、
聞いて見られたらどうでしょうか。

オークマのデーターで良ければ送りますよ。
前に頂いたメールアドレス変わってるようでしたらミクシのメッセージにご連絡を。
by kei (2013-08-28 14:12) 

はがせんむ

kei さま

先端だけで制御して切る感じですかね?なるほど~

メルアド変更してませんので、暇なときにでもお願いします。

オークマのマクロだと使えないと思いますが参考にしてみます。
by はがせんむ (2013-08-28 20:11) 

kei

おはようございます。
メール送りました。

テストもしないで送るのは失礼かと思い試してみました。
技術の杜のデーターを変更して
M25P2.5を35度の剣バイトで加工。
銅材が無いのでS45Cですが面精度も良く出ています。

刃物の先しか当たっていないので細くて長いネジには有効かと思います。
ロープネジもマクロで加工出来るようです。
必要になったら森精機に確認してみて下さい。


by kei (2013-08-29 08:17) 

はがせんむ

keiさま

メール見ました。
この方法なら楽ですね。
今度森にも聞いてみます。

ありがとうございました。


by はがせんむ (2013-08-29 09:22) 

マキノ

こんにちは

ここ面白いかもロープネジのこと書いてるよ

http://hp.vector.co.jp/authors/VA034898/index.html

前に教えてもらったのを思い出した
by マキノ (2013-08-29 15:22) 

はがせんむ

マキノさま

毎度お世話様です

なかなか面白いHPですね。
オークマはいろいろあっていいですね。
森でもないか探してみます。


by はがせんむ (2013-08-30 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。