SSブログ

何とか稼動中 [CNC旋盤加工日記]

IMG_0871.JPG

IMG_0872.JPG

↑最近こんなのやってます

旋盤導入して約4ヶ月経ちました。

新入社員のN君入って本格稼動始めてから約2ヶ月。

何とか途切れなく旋盤やってます。

しかしN君かなりやってくれます。

さすが職訓の時の同級生です。

自分の人を見る目は確かだったな~とヒシヒシ感じている今日この頃です。


しかし旋盤は奥が深いっすね。

と言うか工具がいっぱい必要です(;-_-) =3

ひとつの加工するのにやれチップだ!ボーリングだ!ドリルだ!溝入れ工具だ!生ヅメだ!

と、何だかんだとしょっちゅう購入してます。

そんなこんなで旋盤部門はちょい赤字です(;´д` )

まあこれは織り込み済みですがね・・・。

そろそろ巻き返しと行きたいところですが・・・

ここ最近の仕事量の少なさったら・・・┐(-。-;)┌

今旋盤の主なお客さんは旋盤購入を強烈に勧めていた所とは違う会社ですが、仕事は沢山あるようでよかったです。

というか助かってます。

マルモノも少量多品種なので取っ掛かりは正直ツライですが近々分岐点が来るでしょう(^u^)









コメント(2) 
共通テーマ:仕事

コメント 2

ふうたろう

こんばんは~
確かに旋盤は工具の融通が利かないですね。
マシニングみたいに何とかごまかすことが出来ないです。
単品仕事で「この工具が無いと」と言う仕事は、ホルダー買ってチップ10個買って工賃でないこともしばしばです。
ある程度揃うまではお金掛かりますよね~
by ふうたろう (2008-09-21 22:54) 

はがせんむ

ふうたろう さま

ほんとです。チップ10個買うと8000~2万ちょっとするものもありますからね~。
せめて5個くらいで販売してほしいですよ。(;-_-) =3
by はがせんむ (2008-09-22 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。