SSブログ

取材だと~!? [その他(会社、仕事関係)]

電話かかって来ました。

「○○画報という雑誌ですが~、社長さんいますか?」
「今回御社を取り上げたいのですが今度の土曜日取材お願いできますか?」

との事。結構いきなりな感じ・・・。

自分「えっ、どうしてウチなんですか?ウチの何を取り上げたいのですか?」と聞き返すと・・・。

「今回○○町を取り上げたいと思ってまして、取材をしていく中で御社のお名前が挙がったのですが・・・。」

自分「○○町って特に取り上げるような町でもないでけど・・・。具体的にどこから名前が挙がったのですか?出来れば紹介してくださった方のお名前を教えていただきたいのですが・・・」と言うと・・・。

「特に紹介と言うわけではなくて色々と取材を進めていく中で御社の丁寧な仕事ぶりが評判だと言うことで・・・。また御社のHPなど拝見しまして・・・。」

自分「だからどこで名前が挙がったんですか?」

「特にどこで聞いたという訳ではないのですが・・・。」

自分「では何故丁寧な仕事ぶりって言えるの?それにHPなんて作ってないし・・・。」

「俳優の○○さんとお伺いするのですが駄目でしょうか?」

↑回答になってないしもう意味わからんので・・・

自分「取材の目的と、どうしてウチに取材がしたいのか解らないのに受けられませんね~」

と言う事でお断りしました。

どうも話が明確でないし、雑誌の名前も聞いた事ないし、俳優さんの名前聞いてもピンとこないし、俳優が来る意味が解らないのでちょっとアヤシイな~と思って、雑誌名検索してみると・・・。

結構でましたね~。

批判的な内容もありましたが、取材受けて喜んでいる人もチラホラ・・・。

どうやら掲載料としていくらか払わなければならないそうだ・・・。

でも法外な値段ではないようだし、一般に入手困難な雑誌だけど銀行などに置いてあるらしい。

通常雑誌の取材は無料だと思うけどね。

宣伝目的と割り切れるならいいのかな~?

工業系専門誌やちゃんとしたところなら良いけど・・・(もちろん無料で)

今回は断って正解ですね・・・(;-_-) =3



   
コメント(6) 
共通テーマ:仕事

コメント 6

kunihiko_ouchi

こんばんは。
仕事柄、いろいろな工場を訪問して取材させていただき、レポートを作成する機会が多くあります。お忙しい中を貴重なお時間を割いていただき申し訳ないので、せめてものお礼の気持ちで菓子折りを持参して訪問し、またレポートもできる限りその工場を応援する立場で書くよう努めています(もちろんウソは書きません)。
でも、この場合は取材される側が雑誌社にお金を払うんですね。これにはびっくりです。そもそも、取材対象から金品をもらって記事を書くような輩はジャーナリストの風上にも置けないと思いますよ。
by kunihiko_ouchi (2008-09-07 01:05) 

はがせんむ

kunihiko_ouchi さま

まいどどうもです。

自分も学生のときに出版社でバイトしていた経験があるので、なんかおかしいな~と思っていました。

特に取材の目的がハッキリしないというのが引っかかりました。
まさか名簿や電話帳ひっくり返して取材に来る分けないのですが・・・。
でも電話のやり取りだとそんな感じもしますがね・・・。
こちらが質問しても答えになっておらず同じフレーズの言葉を繰り返し・・・。

これでは話になりませんね・・・┐(-。-;)┌
by はがせんむ (2008-09-09 16:46) 

デハボ1000

2年ほど前、自営を始めたころうちもそのTELが来ました。
胡散臭いなとも思うのですが、開業直後のためノウハウも判らず一度電話を置いて広報宣伝に詳しい知人に聞いたところ、こういう商売があるのの、抜き刷りとかが非常に高いらしい。考えれば銀行にいってもそのような雑誌を読む人は少ないなあということで、断りました。
ちなみに取材はただで、某経済コメントのライターもしている女優(名前はしってた)が同行と言うのですが、即断せよというとんでもないことを言いました。けどこれをありがたいと思う人も多いわけらしくて・・・
この手は、ジャーナリストというよりもコピーライターと言う感じのようですよ。
by デハボ1000 (2008-09-14 21:05) 

はがせんむ

デハボ1000 さま

捉え方は人それぞれですね~。

ちょっと検索して調べても取材受けて喜んでいる人もいれば、そうでない人もいますし。






by はがせんむ (2008-09-15 11:33) 

メカニカリュウ

たまにアヤシイ電話ありますよね。私も経験あります。
私も、どこから、どのように情報を仕入れて電話してきたか聞いていくと、
やはり、会話の歯切れが悪くなるんです。
飛び込み電話が、全てアヤシイとは言えませんが、気をつけないといけませんね(^_^)
by メカニカリュウ (2012-04-20 21:40) 

はがせんむ

メカニカリュウ さま

コメントありがとうございます。

確かに色々な電話が掛かってきます。

しかも忙しい時に限って・・・
by はがせんむ (2012-04-21 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。