SSブログ

GW前の新規品 [マシニング加工日記]

今日(土曜日)は仕事です。
明日から3日間休みます。GW休めるのって何年ぶりだろう(^ー^)

休むために何とか新規品完成させました(;^_^ A

IMG_0328.JPG

FC300の鋳物です。

形状は問題ないのですが、交差がほぼ全部の面に入っていますので面倒です。(#+_+)
平面、平行、直角、穴位置がほとんどの面で0.03です。
ただの±0.03だと慣れているのですが、すべての面となるとなるべく±0.01程度に抑えていかないと面倒です。
特に今回写真の底の面に対して横面(狭い面に対して大きい面)の直角もあったので結構気を使いました。

FC鋳物久しぶりにやったけど、粉が出るので嫌いです(#+_+)
機械や手や服も汚れるし、粉が目に入ったりと厄介です。

自分は京浜工業地帯育ちの都会っ子なので軽い喘息持ちなので、鋳物やると粉が舞うので喘息出たりします(;_・)

それでも寸法出しやすいからその点では楽だけどね。

新規品は休み中に入ってしまうと工具類が不足したり、図面の不備や疑問点などがあった場合どうしようもないので、長い連休をまたいで特に新規品の仕事などやるのはリスクがあるのでなるべく避けるように予定組みますが、どうしてもタイミングが悪くなってしまうこともあります。

それでもまあとりあえず出来たし、渋滞も解消されたようだしそろそろ嫁さんの実家の長野に出発しますか~(^ー^)ノ~~


コメント(2) 
共通テーマ:仕事

コメント 2

通りすがり

ちょっくちょくここのサイト拝見させてもらってます。
いつもハイレベルの加工で、とても勉強になります。
これからも楽しみにしています。
by 通りすがり (2008-05-11 20:05) 

はがせんむ

通りすがり さま

お褒めの言葉ありがとうございます。

今回の加工は客先から(精度確保の為)研磨工程入れることを提案されましたが、工程が増えるのが嫌なのでMCオンリーで挑戦してみました。
何とか納まってホッとしています。



by はがせんむ (2008-05-12 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。