SSブログ

工場床塗装完成 [その他(会社、仕事関係)]

工場の床の塗装が完成しました。

IMG_0297.JPG

まずは工場の荷物をすべて移動し、床の油汚れを除去するために専用のクリーナーでゴシゴシやります。
ワイヤーのデッキブラシやサンダーなども使いました。
水で流してからウエスでふき取り乾くまで待ちます。

乾いてからさらに汚れているところを除去して接着性の強いモルタルを薄く塗り剥がれないかチェックしながらこれが下地になります。

IMG_0302.JPG

二時間程乾かしてくっついているか確認して、大きくくぼんでいるとこをパテで埋めます。

そして一日乾かします。

次の日モルタルをコテで埋めました。

ウチの工場は大きくへこんでいるところがあってそこは砂利の頭が少し出ていたのでそこの修正です。

IMG_0304.JPG

コテ作業は案外難しかったのですがまあ何とか形にはなりました。

次の日乾いてからプライマー(塗装の下地)処理をして、塗装は職人さんにお願いしました。

ついに完成です(^u^)

IMG_0325.JPG

床がきれいになって、壁や機械のよごれが目立っています(#+_+)

これからもっと綺麗になるように心がけなきゃ。
コメント(5) 
共通テーマ:仕事

コメント 5

のりすけ

あはようございます^^

きれいな床、いいですねー^^
ウチの床も、塗装等を施してないので、砂利がむき出しになってしまって。
台車を使って、製品移動などすると、製品が上下に踊ります><

何とかしたいなーと思ってはいるものの、なかなか行動に移せないんですよね。
いつものことながら、床修理の際には参考にさせていただきます^^

しかしながら、はが専務様の実行力には感心させられるばかりです^^

by のりすけ (2008-05-02 09:38) 

はがせんむ

のりすけ さま

こんにちは

ウチも台車ががたついて困っていました。
床がデコボコしていると隙間にごみが入って掃除が大変だったし・・・。

思い切ってやってみて良かったです。
by はがせんむ (2008-05-03 12:51) 

KADOTA

こんにちは。私の研究室と同じ色になりましたね。
この色はなかなかいいですよ。
モノを落としてもけっこう目立ちますし、ホコリも目立つので、掃除をしようという気になります。
http://blog.livedoor.jp/robotech/archives/50476121.html
by KADOTA (2008-05-05 09:05) 

はがせんむ

KADOTAさま
毎度どうもです。

今までも結構小さなねじなんか落とすと探すのに苦労していましたが、現在では一目瞭然です。

小さなことですが生産性向上になっていますね。
by はがせんむ (2008-05-07 07:29) 

よっしー@群馬のNC旋盤屋

こんにちは。

きれいに塗れていますね、早速教えていただいたサイト確認しました
ありがとうございます

やはり、いきなり仕上げ塗りでは駄目のようですね
都合をつけて下地処理からやって見ようとおもいます。

お礼が遅くなってしまいました、すいません。




by よっしー@群馬のNC旋盤屋 (2008-05-08 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

工場床塗装GW前の新規品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。