SSブログ

森精機プライベートショー② [展示会観察記]

前回の続きですが、展示機械関係は夏に行った伊賀でのショーで見たので特別意気込んで見たわけではありませんでした。

新しく展示してあったのはNMV8000の5軸とNT6600と言うドデカイ複合機でした。これはかなり大きかった。大き過ぎたためか展示スペースではなく組立工場内にありました。写真撮影禁止と言われたので写真取れ無かったのが残念です。

工場見学終わって協賛工具メーカーのゾーンへ。

すぐに日研のブースがあり、見たこと無い工具が置いてあるな~と見ていたら、知っている営業さんが来て色々と説明してくれた。

ウチでも使っていてかなり具合の良いメジャードリームシリーズにホルダー一体式(ヘッド交換式)のスロアウェイエンドミルが発売されるらしい。ヘッド交換式は欧州のメーカーで良く採用されてますね。

テストではかなり無茶な加工したらしいけどかなりイケたと言う話でした。スロアウェイ特有のバタバタ感も無いと言っていましたし、サンプルの引き目も綺麗でした。

チップがすごく良いとの事。これは他メーカーもOEMですがかなり定評のあるチップでした。

次に目を引いたのはナベヤのブースのこのバイス。

センター締めでツメ高です。

こういうタイプのバイスはスイスのグレッセルというメーカーが出していて日本でも購入可能ですがこれがまあ高い(-_-;) かなり良い物だと言う話は聞きますがねぇ。

いつかは国内でも似たような物出されるとは思っていましたがとうとう出ましたね、まだ発売はされていないらしいですが定価30万との事です。

正確なセンタリングバイスではないとの事でしたが削り出しの加工なら十分でしょう。ワークつかむところにはアタッチメントが数種用意されていました。例の物と同じようなギザギザのツメもありました。

こういった5軸関連の周辺機器もだいぶ出てきた感じがありますね~。

こんな感じで帰りにお土産のボールペン貰って帰りました。

だんだんお土産が安くなってきている感じがするけど・・・。

前回はマグカップでしたからね。

 


コメント(2) 
共通テーマ:仕事

コメント 2

孫受け

はがせんむさん、こんにちは。

このバイス、欲しいんですよね。。。
スイスのグレッセルよりは、グンとリーズナブルだと思いますが
それでも30万・・・
う~ん、どうしても従来型のバイスと値段の比較してしまうんですよ・・・
ああ、情けない。

ところで森の5軸、良いみたいですね!
やっぱり、開発力のあるメーカーは強いですね~。
by 孫受け (2007-11-20 20:08) 

はがせんむ

孫受け さん 毎度です。

さすがもうご存知でしたか、海外製では色々とあるようですが日本ではお初ですかね~。

30万も定価ですから一度見積もってみたらどうですか~?(#^.^#)

>ところで森の5軸、良いみたいですね!
やっぱり、開発力のあるメーカーは強いですね~。

知っている営業が居て聞きましたが結構売れてるみたいです。引き合いも多いみたい。DDモーターとか、DGCとか、八角形のラムだとか最新開発した物てんこ盛りで値段もリーズナブル(他社に比べて)ですからね~。
セミナーで言ってましたがテーブルが高速回転出来るので同時五軸の利点を最大限引き出せるような事を言っていましたね。

デモ見ても高速でクネクネ動いてましたよ~。

開発力も驚異的ですね~次々と新しい機械出してきますからね~
M社の開発引っ張ってきてDCG開発したくらいから加速したって感じしますね。

五軸で有名なほうのM社の若い営業も言ってましたが「森さんは凄いですあそこまでは出来ません」と言っていました。でも冶具や加工ノウハウに関しては負けないと年配の営業の方が言っておられました。
by はがせんむ (2007-11-20 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。