SSブログ

森精機プライベートショー  [展示会観察記]

11/17に千葉で行われた森精機のプライベートショーに行ってきました。

森精機ではJIMTOFのない年に行われるようです。他社も同じようで秋に展示会を各社結構やっていますね。

11時ごろに着きましたがもう結構な人で賑わっていました。

二年前に行った時も土曜でしたがこんなに混んではいませんでしたね。

景気が良いのか、森精機のブランドが上がったのか、宣伝が上手いのか?

ウチの親父世代だと森精機=旋盤メーカーというイメージが抜けないようですが自分世代(30代半ば)ではそんなイメージは無いですからね。

新しく発表されたNMV8000。

でかいね~。でも横型ベースの従来機(他社)よりはだいぶコンパクトな感じがしますね。

隣にあったNMV5000が小さく見えます。

↑サンプル品(これはたぶん前回伊賀でやっていたときのサンプルですね)こういう感じの加工品を今後やりたいんですよね~。

ざっと見てからセミナーに行きました。

こういう展示会に来る目的のひとつにセミナーをタダで受ける事が出来るということがあります。

今回の展示会でも沢山のセミナーが用意されていましたが主に5軸や複合機についての話が多かったようです。時間の都合でひとつだけ受けましたが、CAMのハイパーミルの代理店による5軸加工機運用についてのお話でした。チョット時間が足りない感じがしましたが、「なるほど~」と思うことが何点かありましたね。

セミナー終わってから代理店の担当者と合流して昼食。

午後は工場見学へ行きました。ここは写真撮影禁止。

千葉の工場はそれほど大きくありませんね。複合機中心に作っているようです。

終わってから機械を横目で見ながら協賛の工具関連メーカーのところへ行きました。

 

次回へ続きます。

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。