SSブログ

460掴めます [マシニング加工日記]

最大460掴めるバイスです。

最近400位の板物加工が新たにリピート加工に加わったので思い切って購入しました。

ワーク乗せるとこんな感じです。

アルミでもこれだけあると載せるだけでも結構大変です。

外周はフライス加工済みです。

これからポケット加工、穴加工、タップ、ザグリ等々やって結構薄っぺらな感じになります。

板厚は40ですが残る部分はほんのわずかであとはほとんど削ってしまいます。

切り屑がスゴく沢山出ます(ノДT)

 


コメント(12) 
共通テーマ:仕事

コメント 12

孫受け

はがせんむ様 ご無沙汰しております。

実は僕も11月からブログをはじめました。
それで、ぜひともリンクを貼らさせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?

ところで、うちも良く似たバイスもってます。
開きは400ミリソコソコですが
大きめのプレートやるにはもってこいですよね。。。
軽いですし。

今後ともよろしくお願いします。
by 孫受け (2007-11-10 15:26) 

はがせんむ

孫受け 様
まいどです。

>実は僕も11月からブログをはじめました。
>それで、ぜひともリンクを貼らさせていただきたいのですが
>よろしいでしょうか?

そうですか!リンク喜んでお願いします!

バイスですが、かなり便利ですね~。幅は65ミリしかないのですが並列するので丁度良いです。かなり重宝しそうな予感です。

早速孫受けさんのブログにも遊びに行かせてもらいます。
by はがせんむ (2007-11-10 17:06) 

孫受け

リンクの件、ありがとうございます。
早速、貼らさせていただきます。。。


今後ともよろしくおねがいしま~す。
by 孫受け (2007-11-10 18:00) 

おみ

初めまして おはようございます。
MCヨッチャン様のHPから飛んできました。

画像のバイスはフレックスクランプというやつですよね?
前から気になっていたのですが、結構締め付け等は強いのでしょうか?
前に前後が一緒に締まるやつを買ったのですが、5軸の仕上げにしか使えなく泣いてしまったことがあります・・・
by おみ (2007-11-12 10:40) 

はがせんむ

おみ 様
はじめまして。

その通りフレックスクランプです。

締め付け力ですが通常加工なら粗加工から仕上げまで問題ないと思います。
ウチではアルミを歪まないように加工するのでクランプは可能な限り緩くして軽切削してますので参考になりませんが・・・。

詳しくはメーカーに聞いてみると良いですよ。
http://www.f-yasuda.co.jp/ テックヤスダ
by はがせんむ (2007-11-12 14:04) 

おみ

アドバイスありがとうございます。
たまに大物の簡単な加工とかあるのですが、
松葉等でクランプを考えてる間にほんとは加工終わってるのかな?
ということがたびたびあり悩んでいました。
いろいろと検討出来そうです。ありがとうございます。
by おみ (2007-11-13 05:54) 

ふうたろう

はじめまして。通りすがりさんと言う方から紹介していただきました。
実はテック・ヤスダさんのフレックス・クランプを検討中で、はがせんむさんのところで使用されてると聞きました。実際に使っている方のお話がお聞きしたいのですがよろしいでしょうか。
このバイスの検討理由はt10~30、200~400角位のベース物が多くなってきてその都度今あるバイスに生爪乗せて成型しクランプしています。
何点も続けて加工できればいいのですが一回生爪外すとまた成型するのが大変で・・・
それでこのバイスを見つけました。
ただ今使っているが北川さんのマシンバイスでクランプ力は結構あります。
このフレックス・クランプはどうでしょうか?
加工材質にもよると思いますが、うちではS50C、SK、SKSといったベース物をクランプしたいと思ってます。心配なのが浮き上がりとかです。
よろしければご意見お聞かせください。

あと、リンクさせて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
by ふうたろう (2007-12-05 22:55) 

はがせんむ

ふうたろうさま

はじめまして

うちではまだアルミしか加工していませんのでどの程度締め付け力があるのかは判りませんが通常の加工ならば問題ないとは思いますよ。
ただ北川のバイスと同等かと言われるとそうではないと思います。

浮き上がりに関しても可動側の口金に色々と工夫がしてあって使用感としては浮き上がりは感じられず、よく出来ているな~と感じました。勿論ワークの直角や平行がしっかり出ていなければなりませんが・・・。
それと板厚が少なければやはり加える力によってゆがみは出ると思います。

今のところ自分では満足していますし良い買い物だったと思います。

あとは加工内容によって向き不向きがあると思いますのでメーカーに問い合わせるなりテスト可能ならばお願いしてみる事をお薦めします。

うちもリンクさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。
by はがせんむ (2007-12-06 23:26) 

ふうたろう

ご意見ありがとうございます。
そうですよね。やはり材質、大きさ、厚みなど加工条件によって一概にいいとはいえないですよね。ただはがせんむさんがいい買い物だったと言うことはすごくいいバイスなんでは、と思います。
あとは見積もりとメーカーさんの方にも聞いてみて検討してみます。
 

リンクの件ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
by ふうたろう (2007-12-07 08:46) 

孫受け

はがせんむさん、こんばんは~
ふうたろうさん、はじめまして。。。

↑でも、コメントさせていただいたように
似たようなバイスを持っております。
で、僕なりの意見ですが、
メリットとしては軽くてMCへの取り付けが便利ですよね。
あと、400以上開くバイスなのにテーブルに近い高さで
ワークをクランプできるので小型のMCでも需要は
多いと思います。。。
デメリットは、お分かりのように締め付け力の問題です。
プレートに穴明け加工などは問題ないとは思いますが
大径エンドミル切削などは正直不安です。
それと、これだけ長細いものですから
時が経つと、バイス自体に歪みが生じる事も・・・

ちなみに、弊社のものは、すでに精密な加工には
使えません。(10年以上使ってます)
でも軽いので、寝かしてジャッキなどで上げ
製缶もののビビリ防止ジグとして多用しております。。。
by 孫受け (2007-12-07 23:03) 

はがせんむ

孫受け様
サポートありがとうございます。

確かにこれだけ細長いとそっくり返っちゃわないかな~と思っていたところです。

確かに本体剛性があるのかと言われればそれほど無いように思いますね~。

ウチなんか鋼材をガンガン削るなんて事はあまり無いので孫受けさん所よりは長持ちしそうですが、要は使い方ですかね。
by はがせんむ (2007-12-08 11:19) 

ふうたろう

孫受けさんはじめまして。
はがせんむさん、自分の問題をブログをお借りしてしまいありがとうございます。

お二人のお話を聞いて自分の思っていたこと同じようです。ですけど段取りのやりやすさなどを考えたらやっぱり魅力なバイスだなーと思いました。
数量的にも単品ばかりなのでクランプ力の方は切削条件でカバーすればいいかと思います。

早速注文したいと思ってます。

はがせんむさん、孫受けさん、アドバイスありがとうございました。

皆さん凄くいいブログ仲間がいらっしゃるんですね。

これからもよろしくです。
by ふうたろう (2007-12-09 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。