SSブログ

ハイトマスター [マシニング加工日記]

 

ハイトマスターを校正に出そうと思ったら、引き取りの便のタイミングがちょっとだけズレて来週引取りになっちゃった。

そろそろてテサの「テサハイト」が来るのでちゃんと校正した物で検査しようと思ったんだけど・・・。

実は先月27日に納品に来たのだけれど、使い方の説明中に相手が持ってきたマスターブロックで測定したら精度が出ず・・・そのまま持ち帰ってもらいました。

100ミリで3/1000の誤差なのに1/100位違っていた(^_^;

メーカーに「いつもこんな程度なの?」と聞くと・・・

「いやいつもはちゃんと出ます」との事。マスターブロックもよく見てみると底の面に擦り傷や打痕が・・・Σ(゚д゚|||)

「これ新品か!?」と聞くと、「一台ずつロットナンバーが同じの専用がつきます」との事。「こんな擦り傷や、打痕がマスターに付いてるもんなの?」とちょっと半怒りで言うと、メーカー担当者はかなり焦って汗だらだらになってしまった。そんで会社に電話しに行ってしまった。

それから何度かやってみたけど同じ位置測定で100分台で毎回数値が違うし、マスター傷あるしで「新品と交換しろ」と言って帰ってもらった。

それから何の音沙汰なし・・・(^_^;)

どうなってんのかね(-_-;)

 


コメント(4) 
共通テーマ:仕事

コメント 4

デハボ1000

>それから何度かやってみたけど同じ位置測定で100分台で毎回数値が違うし、マスター傷あるしで「新品と交換しろ」と言って帰ってもらった
煽って然るべき案件だと思いますけどね。安い買い物でないし、基準器として扱うべきものだてことは、普通のメンテナンス業者なら知ってるはず。(ふう)
by デハボ1000 (2006-12-13 09:52) 

はがせんむ

デハボ1000 さま こんにちは
メーカーの担当者自身「おかっしいな~」と言ってましたからね。(^_^;)
新しいの発注すると言ってそれから2週間経って何の連絡も無いってのが
ちょっと疑問なところです。
by はがせんむ (2006-12-13 12:53) 

KADOTA

こんにちは。困りものですね。基準が正しくなければ、精度が出ませんから。
by KADOTA (2006-12-13 20:41) 

はがせんむ

KADOTAさま こんにちは

基準ブロックの底面にかなり擦り傷と打痕がありました。
とても新品には見えませんでした。
ちょっと怪しい感じですね。
by はがせんむ (2006-12-15 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大きい板物アホな会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。