SSブログ

工場の軒先の電灯の点灯をを自動オンオフにする [その他(会社、仕事関係)]

お彼岸も過ぎて急に秋らしくなりましたね~
毎年思うのですが夏の暑い時期はこのまま日本は熱帯になってしまうのではないかと
でも必ず季節は変わるのね。景気もそのうちよくなるでしょう(*´Д`)

秋になると外が暗くなるのが早くなります。
僕の工場がある某離島も5時くらいから暗くなりますね。
そうすると17時ごろの駆け込み納品とか帰りとか真っ暗な中いろいろやらなくてはなりません。

という訳で壊れていた大扉の電灯を新しいのに取り付け直しその上タイマーを使って夕方に自動的に点灯、帰ったのちに自動的に消灯するという計画を立てました。

LEDライトはずいぶん前に工場の水銀灯代わりのLED高所用ライトが壊れてしまった(後日初期不良で交換)の時に間に合わせで買ったライトを使いました。

IMG_1035.jpg
ライトは配線をつなぎ直してとりあえず設置完了。


IMG_1034 - コピー.jpg
タイマーはパナソニックのパナソニックWH3311BPという24時間繰り返しできるタイマーを購入
イルミネーションなんかでよく使われるタイマーらしいです。
入りは17時 消灯は24時にセットしました(防犯もかねて)

設置して17時になるのを待ちます・・・

が、気が付くと18時で点灯無し( ;∀;)

説明書の「故障かな?」の「時間が合わない」ってのを見ると50Hzと60Hzの切り替えの部分が疑わしい。
切り替えた覚えないけどデフォルトで50Hzだろうと梯子よじ登って再確認するとなんと60Hzになってる!

さすが大阪の企業パナソニック!デフォルトで60Hzとは・・・

IMG_1037 - コピー.jpg
セットし直して翌日17時を待つとちゃんと17時5~6分に点灯確認!

これで半年間は安心です。


パナソニック(Panasonic) 24時間くりかえしタイマー・1mコード付 WH3311BP

パナソニック(Panasonic) 24時間くりかえしタイマー・1mコード付 WH3311BP

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。