SSブログ

アナログノギス買いました [CNC旋盤加工日記]

IMG_0906.jpg
デジタルじゃなくてアナログノギス買いました。

デジタルはなぜか信頼できないアラフィフです。

デジタルって言うと僕が子供の頃一気に広がった感じがありますね。
カシオのデータバンク買ってもらってた金持ちの友達が羨ましくてしょうがなかったです。
「中学生ごときがそんなに電話番号とか記録する必要あるのかよー」
とは言ってみたものの単純に羨ましかったんです。

あとボールペンにデジタル時計がついてる入会特典が欲しくて
「勉強するから!」と言って進研ゼミに入会したのを申し訳なく思ってます。
だって進研ゼミの課題全く勉強しなかったから(*´Д`)

IMG_0907.jpg
これの200サイズは持ってて割と精度良いので300を購入した次第です。

最近端面溝の寸法不具合が連発していて±0.1程度なのですがここ2か月くらいで急に増えました。
何年も同様の物加工してて不具合などなかったんですがね。

そもそもドブメッキみたいなラフな表面処理するものに0.05とか公差指定してるのも謎ですが・・・

やっぱりソコで膜厚のコントロールが効いてない感じなんですよね。
あと熱処理するのでその辺も原因なのかも?
今までは図面寸法のままでいいよと言われてたのですがね・・・

仕方ないのでピックで調整しながら再度削ってみたら塗装のみカサカサと削れました

何となく原因は判りつつあるような判んないような・・・
プラスになっちゃうから今後はマイナス気味に加工してみたらとか言われてるんですが・・・

って言うか表面処理とか熱処理とか溶接とかした後に寸法外れてますとか言われても・・・
納品時に検査表も添付してるんだからさー(-_-;)

という事で納品時に「先に測ってね♡」と一言検査に言うようにしました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。