SSブログ

これからの時代は動画でお勉強だってことを初ズーム会議で知る [セミナー・講習会など]

残暑お見舞い申し上げます。(もう暦の上では秋かな?)

僕はひたすらウィルキンソンの炭酸水飲んでやり過ごしていますがいかがお過ごしでしょうか?

大学生の時ペリエが出始めカッコつけて飲んでみましたがマズイー(*´Д`) 
なんだこれ味しねーじゃんか!?と思いましたが現在これほど炭酸水飲むようになるとは思いませんでしたね。

同じく当時ドラえもんで未来ではどこでも持ち出せる薄いテレビができる!なんてことを言ってましたがそれも現在ではあたり前田のクラッカー状態です。

先日お世話になってるテクトレージさんでリモート飲み会いや会議やるというので初めて炭酸水片手に参加しました。

これも今では当たり前のリモート会議でこれから当たり前になりそうなオンライン動画セミナーとかお勉強のお話。

IMG_0659.jpg

肝心のリモート会議の内容はと言うと
VIDEFITって製造業に特化した動画ポータルサイトの紹介でした。
最初は適当なAI的なやつでYouTubeとかの動画を自動的に適当に集めている感じかな~?と思いましたが全然違いました。

ちゃんとしてます(笑) そして面白そう!

IMG_0660.jpg

で、特別にパスワードを頂き試作版をちらと見ましたがなかなか面白い動画がありますね。
DMGモリとかマザックとかの宣伝的なのもありますがそんなのは見なくていいです(笑)
モリには面白いのもありましたねタップ加工の途中で止まった場合の復旧の仕方とか・・・
まあいいや

30番マシニングの二大メーカーのファナックVSブラザーの加工スピード対決!とか
これなんてフジテレビの「ほこ×たて」思い出しますよ!たぶんヤラセは無いと思いますが・・・
双方に許可得て同じ加工条件で行ったとか。

vidfit1.png


マクロの基礎知識とかも面白そうです。僕は昔ちょっと勉強して挫折しましたが・・・

CAMの基礎知識とかもありましたね~

vid2.png


これから本格始動にあたりどんどん増えていくそうです!こうご期待!
YouTubeではないので広告なし!次々に好きそうな動画が出てくることなし!無料!
と会社で見るのにはもってこい!特にサボっているように見えないし!

ちなみに僕は釣りの動画が次々と出てきます(苦笑)

以前ちょっと大きな加工屋さんの社長のセミナーで聞きましたが、曰く 「今の新人の若い子はあれこれ言っても駄目です!加工の動画見せとけば飽きずにずっと見ていつの間にか出来るようになってます!」とおっしゃってましたが、なるほどそうだな~って感じでした。

このご時世わざわざセミナーに行かなくても済む、新人の育成、継承問題、職人が口下手で教えてくれない等問題を抱えている社長!

これを見ればすべて解決! かも


これからはセミナーなんかもこういうオンライン化に移行してしまうのかな?
お弁当食べたりボールペンとかクリアファイル貰ったりも出来ないし説明員とぶっちゃけたお話もできなくなるのか・・・


VIDEFITは9月から開始とか言ってたかな?
情報は↓こちらで

テクトレージhttps://techtrage.jp/

僕も本格スタートに気が付いたらお知らせします!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。