SSブログ

この年末に故障かよ! [マシニング加工日記]

IMG_8792.jpg
突然サイクルスタートボタンが効かなくなった(;'∀')


IMG_8797.jpg
サービスとやり取りしてパラメーターで診断してみるとオンオフの信号が確認できないみたい(*_*;

スタートボタンが壊れてるか断線してるかってことなんですがサービスはもうお休みらしく出動は出来ないとの事なんでボタン送ってくれと頼む


IMG_8822.jpg
とりあえずボタン周辺の部品まとめて送るから使わなかったら返品でもいいよって事になりました。
で、今朝28日土曜日到着。

IMG_8825.jpg
セロスのカバー開けます。
そういえば納品された時もどこかの箇所の配線が抜けてて指導員の人が開けて刺しなおしていたんだっけな

IMG_8827.jpg
とりあえずこの黄色いのを交換してみようかな

で線抜いて新しいのに替えて電源付けてパラメーターで確認するとやっぱダメ( ;∀;)

もう一度この黄色いのをパカっと外した時にスイッチの内部に豆電球みたいなものが転がってるのを見つけて閃きました ハッ!(゚0゚;)

IMG_8828.jpg
ピンセットでスイッチの中から引っ張り出して、これ抜けてるけど黄色いのにすっぽりハマるのでは?

IMG_8837.jpg
この黄色いのに電球みたいのを差し込んでひねってまた差し込んだら

動きました!

結局この黄色いのは大丈夫だったんだけど開封して取り付けちゃったから買取で後は返送

ああよかった!これで年明け即納品のが間に合うなε=( ̄。 ̄;)フゥ


話変わるけど九州から花ちゃんが来ていたので築地でプチ忘年会

2980BC50-78F0-427E-81E6-9C352B06F4F6.JPG
129F26A9-2C10-48D9-8125-F02136521CA5.JPG
3A3C81E2-5F27-4231-8145-FD1533251AB4.JPG
相変わらず美味しかった~!

皆様良いお年を!




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

静岡人W

おめでとうございます。お久しぶりです。今年もなんだかんだで明けました。うまく行って何よりです、お疲れ様でした。たぶん電球みたいのはLEDですよ。うちらのとメーカー違うけどたぶん直流かな。最近のは逆でも光る様になってる(交流対応品)なのかな。もしそれが取れて動かないって事はセロスらしい凄い!他所のだと消えてても動いちゃう。なんだかんだ年末からwin7→win10無料UPに出来るってので悪戦苦闘でした(SSDに交換とか)色々調べてますが1台失敗中やり直しです。
by 静岡人W (2020-01-12 12:09) 

はがせんむ

静岡人W さま

おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

電球はボタンを光らせてるLEDですね。
組み立てた人がソケットにはめてひねるのを忘れたのか?
それとも何かしら会社に恨みがあって時限爆弾的ないたずらをしたのかもしれませんね


by はがせんむ (2020-01-15 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。