SSブログ

旋盤の簡単位相合わせ治具 [CNC旋盤加工日記]

IMG_4573.jpg
ミーリング付きじゃないと駄目かも知れませんが位相合わせるのにこんな風にやってます。

治具ってJIGの当て字なんですよね。
過去に「治具」って言ってたらどこかで馬鹿にされてたらしい(苦笑)
でも通じてるんだからいいじゃんねー

話それましたが・・・
まず位置決めの穴を爪に直接開けます。
もちろん爪の径があってないと駄目なので生爪削るのと同時にやります。

IMG_4574.jpg
ピン作って入れます。

IMG_4575.jpg
しっくり入るように
爪に穴があけられるスペースがあることも必要ですね。


IMG_4577.jpg
今回は前工程で加工した座繰り穴を位置決めにします、


IMG_4578.jpg
こんな感じで実に簡単。
まあ、精密にって言うと難しいかもしれませんが・・・


IMG_4581.jpg
角の面取りと穴の面取りが無事出来ました。


手作業で面取りするのはめんどいですからね~(*‘∀‘)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。