SSブログ

重い腰を上げて切削ローレット購入、そしてナナコメとは? [CNC旋盤加工日記]

IMG_2331.jpg
切削ローレット購入しました。


いままでNC旋盤でのローレット加工はやんわりとお断りしてました。
うちで主に取引してるお客でローレットの仕事がほぼほぼ無いからです。


でも現在ローレットする仕事が二種類あって一つは先方にローレットだけ頼んでいたのが、「もうそっちでやってよ、工具貸すから」って感じになり。


もう一つは結構工賃高いけど他所にお願いしてます。
で、そこから値上げの要求があり( ;∀;)


そんなこんなでもう自分でやることにしました。


そんで図面(1983年の青焼き手書き図面)をよくよく見るとP=0.9七子目と書いてある。


え?七子目??ナナコメ?シチコメ?


聞いたことない('ω')


早速グーグル先生で検索してみると


七子目とはアヤメのローレットのことであるという説と、ローレットを7分目くらい(7割程度)で加工することである。


という二つの説が・・・


そして7分目というか先が尖って痛くない様にするという記載があったので、こっちのほうが有力かな?



IMG_2346.jpg
とりあえず何となく尖らないように加してみた


うーん何となく良いのではないかな?



お客さんに確認すると、ふつうのローレットでもなんでもいいよ!


との事














コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。