SSブログ

チャック高爪での異形ワーク段取りの無理やり感 [CNC旋盤加工日記]

IMG_5111.JPG
鍛造品。中空チャックの穴が後数ミリ大きければチャックの中に入れて加工で来て安全安心だったのに・・・。


担当:何とかなりません?
僕:そうですね~何とかやってみますが・・・
僕:ジグとか作らないといけない、ゲージ手持ちないけど買いますか?
担当:ジグあると思う、ゲージもあるから貸しますよ。


素材が納入されたのでとりあえず事前に口頭で確認済みの治具とネジゲージを借りに行く。


発注担当と技術担当に確認に行くと、「ジグ?ないよ」との事。
検査にゲージ借りに行くと、貸せるゲージ無いとの事。


仕方ないのでゲージは購入して治具も作ることに。


んで、こんな無理やり感満載のチャッキング。


毎日早出残業して15~6時間仕事して何とか間に合わすC=(´。`;)





コメント(4) 
共通テーマ:仕事

コメント 4

大字葛飾字

こんにちは。

NCレースを使い始めた昔々、同じように貫通穴に入らないで
途中のところをつかまなくてはならず、初めて高爪を使いました。

何の知識もなく、普通の爪と同じチャック圧で掴んでいたら
チャック内部にヒビが入っちゃいました。

まあ考えればわかるんですが・・・
以後気を付けています。

by 大字葛飾字 (2017-02-10 17:57) 

エンナ

お疲れ様です。

これは…すごい&怖いですね。。
最近、初めて高爪を使ったんですが
ちゃんと掴めてるのか解らなくて怖かったです、、

やっぱり旋盤屋さんは、普通に高爪も怖くなく使えるものですか?
by エンナ (2017-02-10 21:46) 

はがせんむ

大字葛飾字さま

怖いですよね。
ここまで高くてしかも先っちょで掴んでるから
上手くいくか判らなかったのですが、何とか条件を考えて上手くいきました。
by はがせんむ (2017-02-12 10:43) 

はがせんむ

エンナさま

怖いですよね。
旋盤屋さん・・・どうなんでしょうかね?
うちはもともと旋盤屋ではなかったのでやっぱ怖いですよ。
by はがせんむ (2017-02-12 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。