SSブログ

ARコレットERコレット [マシニング加工日記]

IMG_4396.JPG
複合旋盤を使うようになってARコレットを使うようになりました。

海外でよくつかわれてる16°テーパのDIN6499/ISO15488ってやつですね

僕にはあまりなじみないでしたが

ある時BIGさんが来て旋盤用のコレットもありますよ~と言ってカタログくれた。
通常は1ミリくらいの掴み幅があって何となく不安?な感じでしたが、BIGのは0.5の掴み代です。
ちょっとした個人的安心感。

んで、コレットの端面に径の刻印が見やすく表示されててこれがいいんですよね。
探す手間が数秒違う(笑) 
でもこれが小さなストレス解消になっていいのです(笑)

だから最初についていたコレット以外に買い足すときはBIGのコレットにしてますね。


別にBIG信者ではないのですが。




コメント(8) 
共通テーマ:仕事

コメント 8

栗さん

放電で使うコレットチャックがERコレットなので
やはり大昭和さん来たときに何式か注文しましたよ。

by 栗さん (2016-11-12 13:50) 

アモス

大昭和は親切なんですね、初めて知りました。

本家レゴのERコレットは研磨してあるので、他より精度が良い、とか代理店が言ってましたがどうなんですかね?
by アモス (2016-11-12 21:33) 

はがせんむ

栗さん

毎度お世話様です。

放電にも使うんですね。
放電とか放電ワイヤーに疎いので今度見せてもらおうかな。

by はがせんむ (2016-11-13 06:35) 

はがせんむ

アモス様

親切かどうかは担当によるかも。
うちは割と入手しやすいので大昭和使ってるってのもあります。
レゴフィックスで普通のERコレットとそれ以上に精度の良いものもあるそうですね。
by はがせんむ (2016-11-13 06:39) 

NLX使い

初めまして、質問お願い致します。
NLXの回転工具でAR40使っていますが、大昭和の製品ですとER40になるのでしょうか?
探しても見当たりませんでしたので書き込みさせていただきました。
また、コレットを購入すると締め付けナットも購入しないといけないのでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

by NLX使い (2017-11-01 13:32) 

はがせんむ

NLX使いさま

うちは32なんですが40はどうでしょう?
メーカーさんに聞いてみましたか?
総合カタログ見ましたけど載っていませんでした。
大昭和に聞けばすぐに解ると思いますよ。
by はがせんむ (2017-11-01 16:23) 

NLX使い

返信ありがとうございました。
32サイズなんですね!
うちはNLX2000~4000まで全て40サイズですので40が標準だと思っておりました。
メーカーにはまだ聞いていませんが、やはり40サイズはなさそうな感じです。
改めてメーカーに聞いてみます。
どうもありがとうございました。
by NLX使い (2017-11-01 19:58) 

はがせんむ

NLX使いさま

うちはそれほど大きな工具使う予定なさそうなので32に変更したのです。
コレットの件は大昭和にお願いします。
by はがせんむ (2017-11-02 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。