SSブログ

C6782(高力黄銅)とかいうやったことない素材 [CNC旋盤加工日記]

超急ぎで仕事依頼入る


まあこんなことは日常茶飯事なのでとくに驚きません


5ミリ厚くらいのリング形状で公差0~+0.1か~歪みそうだな~(^_^;)


そしたら素材の入荷が少し遅れそうなアナウンスが・・・嫌な予感


あれ?と思って素材確認するとC6782と・・・あまり聞き覚えがないな~真鍮系鋳物の素材かな?なんて思いつつ


ググってみると

C6782(高力黄銅)
六四黄銅がベースになっており、これにマンガンやアルミ、鉄を添加した黄銅です。高力の名が示す通り、強度に優れており、熱間鍛造性や耐食性にも優れています。船舶用のプロペラ軸やポンプ軸として使われています。

との記載が・・・(*゚ω゚*)ん?


「高力」ってのがどうも引っかかる(@_@;)


再度検索するが切削に関しての記載などなくネバイのか硬いのか何なのか?よく分からん


素材到着しとりあえず穴開けて感じを探ろう!


で、結果特に問題なく加工できました(*´ー`)=3


C2801よりやりやすかったね 


IMG_4394.JPG
朝7時頃納品してまいりました(`Д´)ゞ





コメント(8) 
共通テーマ:仕事

コメント 8

koin

はじめまして。同業のものです。
いつも大変楽しく拝見させていただいています。

差し出がましいですが、高力黄銅の注意点をひとつだけ。
「切り粉に価値がありません」
万一、真鍮等に混ぜると価値が暴落しますのでご注意ください。
by koin (2016-11-09 19:24) 

はがせんむ

koinさま

おお!それはありがとうございます!
ちょっとだけの仕事だったんですが切粉はちゃんと分けておきました。
いろいろ混ぜ物してるようだったので嫌な予感しててんですよね~(笑)

これからもよろしくお願いします!
by はがせんむ (2016-11-10 06:56) 

エンナ

お疲れ様です。
朝から納品なんて大変ですね、、、

僕は自営ではないので、
加工も納品も全部やってる方ってホントに凄いなと思います(汗
by エンナ (2016-11-12 08:02) 

花園

毎度です。

キリコで御殿立ちそうですか??w

by 花園 (2016-11-12 08:21) 

はがせんむ

エンナさま

朝は子供のころから強いんです。
ここのお客は7時頃納品行っても大抵いるんで助かります。
道も空いてるし。

僕もサラリーマン経験(この業種ではない)ありますが、今思うと楽でしたね。労働時間が圧倒的に少ない。
自営は自由な時間があるような無いような・・・楽なようで楽でない様な・・・


by はがせんむ (2016-11-12 08:35) 

はがせんむ

花園さん

この切粉安いみたいですよ(^_^;)

by はがせんむ (2016-11-12 08:36) 

HEROPU

はじめまして。MC加工ですがなんかごっついこのC6782材入ってきました。
歪まれたらちょっとやばそうな公差がありです...
歪みはどうでしたか?
最初鋳物でやるって聞いてたのに...
by HEROPU (2016-12-09 15:59) 

はがせんむ

HEROPUさま

今回は薄いリングで普通にチャッキングでやってそれほど歪まなかったので、C3604に近い感じしましたよ。

C2801よりかはやりやすい感じでしたね。
しかし油断禁物なので形状によっては注意してください。
どんな物やるかも判らないので歪んでも僕のせいにしないでくださいね(笑)

by はがせんむ (2016-12-09 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。