SSブログ

パルスコーダ交換 [マシニング加工日記]

IMG_3928.JPG
えっと、また再発しました。


再起動を数回しましたが今回はさすがにダメです。


DMGMORIに電話すると「交換しかない」とあっさり。
「ファナックに連絡しときまーす♪」との事
カンケーないのがうれしい感アリアリ(苦笑)


十数分後ファナックより「森さんから聞きましたよ~交換しますか?交換しても治らない場合ありますよ~まあ治ると思いますけどね~治らなくても部品返品できませんよ~」との事。


「いいから交換してくれ」というと、「交換作業は簡単ですけどどうしますか?」との事。


「すぐ終わっても工賃はしっかり掛りますよ~」との事。


「自分で交換します!!」


IMG_3935.JPG
んで送ってもらいました。


ちなみにパルスコーダ交換すると当然ですがZ軸の原点調整やらなきゃいけません。


これは森に電話しながらやるとして・・・電話で教えてもらうならタダだし・・・やったことあるし・・・。


金額は4万ちょいでした。F社とは5年以上お付き合いがないので新規登録で先払いで口座開設云々・・・


でもコレクト着払いでニコニコ現金払いならすぐ送ってくれるってんで送ってもらいました。


さてマシニングの屋根によじ上って交換→原点設定です。




長いので続く
(※後半面白いトラブルが待ってるわけではありません)


コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。