SSブログ

インチタップの送り [マシニング加工日記]

IMG_2388.JPG
うちはそれほどテーパーネジは加工する機会がないです。


でも新しい仕事でリピートになりそうなPT3/8の仕事が来ましたのでタップとBIG大昭和のメガシンクロタッパーを追加購入。


メガシンクロはM12までの物しか持っておらず、一回りおおきいのを買いました。


PT3/8だからそれほどでもないのですがワークは銅だし数がある程度あってリピート見込めそうなので・・・


インチねじってメートル換算すると送りが小数点になってしまいます。


仕事始めたばかりの十数年前は小数点あってもその通りに送られるものだと思ってましたが違いました(=_=)



なので最近は先に送りを固定させてしまってから回転数を決めてます。


送りはF254にしちゃいます。


254を(25.4÷山数)で割ると回転数が出てきます。


たとえば3/8の19山だと 254÷(25.4÷19)=190(回転数)となります。


回転数190で送り254となってすっきりします。


もっと回転数あげたいとかいう突込みはナシでお願いします(笑)


これは自分で考えたのではなくて誰かが教えてくれたんですけど。
 



コメント(16) 
共通テーマ:仕事

コメント 16

大字葛飾字

初めて知りました。

確かにその通りですよね、言われればわかるけど
思いつかなかった。

ありがとうございます。
by 大字葛飾字 (2016-03-31 19:14) 

雄鳥

数が出るなら、ヘリカルで切るのもアリかもね
切子処理が確実だから安心して放置できるよ
by 雄鳥 (2016-03-31 19:53) 

はがせんむ

大字葛飾字さま

自分も教えてもらった身ですので
by はがせんむ (2016-04-01 06:11) 

はがせんむ

雄鳥さま

これも最初はヘリカルでやったんです。
形状的にクランプが弱くてビビりが生じてだめなんですよ。
by はがせんむ (2016-04-01 06:13) 

オダ

送りモードをインチに切り替えるって言う手もありますよ〜

Mコードで切り替え出来たような気がします(^^)
by オダ (2016-04-01 08:41) 

はがせんむ

オダさま

え!確認してみます。
その方が自由度高いし!



by はがせんむ (2016-04-01 08:53) 

マキノ

NPTは11.5山なんてのもあるので困るw

タップで立てることは少ないと思うけどw
by マキノ (2016-04-01 21:11) 

はがせんむ

マキノさま

11.5山ですか!?

ややこしいですね~^^
by はがせんむ (2016-04-02 07:40) 

孫受け

うちは
Sが100だろうが1000だろうが
Fの値はピッチをダイレクトに打ち込む機械が多いんですよね。
たとえばPT3/8だとF1.336って感じ。

ただ、G84の前後にその機械が持ってるMコードや
特定の言語が必要になりますが。
by 孫受け (2016-04-02 09:01) 

はがせんむ

孫受け様

旋盤系はピッチ打ち込むんですがマシニングは回転数×ピッチ指令です

ちょっとくらい誤差あっても大丈夫なんですけどね
by はがせんむ (2016-04-02 09:14) 

通りすがり 改め MaskedCAMest

>自分も教えてもらった身ですので

通りすがり 改め MaskedCAMest(覆面CAM使い)と申します
↓コレでしょうか?
ttp://haga-ss.blog.so-net.ne.jp/2008-09-05
ttp://science3.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1112871824/n726-735
by 通りすがり 改め MaskedCAMest (2016-04-02 12:04) 

はがせんむ

通りすがりさま

そうそうこれなんですよ。
自分でもこの記事探してて見つからなかったんです。


by はがせんむ (2016-04-02 13:08) 

エンナ

お疲れ様です。

ようやく今になって、
この内容が理解出来ました(汗

旋盤の毎回転送りに慣れてしまったので、
ミーリングホルダでタップを使うときも
毎回転送りでやってます。。

MCだとそう言うのがあるんですね。
勉強になりました!
by エンナ (2016-04-04 06:59) 

はがせんむ

エンナさま

もしかしたらパラメーターの設定で変更できるのかもしれないですね

デフォルトでそうなってたのでそのまま使っていますけど
by はがせんむ (2016-04-04 07:04) 

花園

お疲れ様です。

昔、お客さんから仕事を頂いて
真鍮にPTタップを貫通させるやつで
ご丁寧に、お客さんの新人さんが
「なんだ、タップ最後まであいてないじゃん」と言って
すべてタップを下まで通してくれたことを思い出しました。
上司から、すごく謝られて作り直したことがあるのを思い出しました(w

by 花園 (2016-04-05 16:45) 

はがせんむ

花園様

やさしい新人さん(笑)、怒るに怒れないですね。

SUSだったら大変で文句言われたでしょう。
真鍮ならでは。


by はがせんむ (2016-04-06 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今月の研究会ベースマスター買った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。