SSブログ

NCデータ入出力装置 [マシニング加工日記]

IMG_1165.JPG
壊れました(=_=) もう15~6年使ってるから当たり前なんですが・・・


これフロッピーのタイプです。


ええ!まだそんなの使ってるの!と言われそうですが・・・


自分が使ってる3台はUSBとメモリーカードが使えるので使ってないんですけどね。


基本うちの親父が使ってます。RS232Cしかインターフェイスないので・・・。


数年前に「もうフロッピーなくなるから、USBの装置にしなよ」とあれこれ説明したんですが、理解できないみたいで、別にこのままでいい。フロッピーたくさんあるし。との事でした。


そろそろ機械買い換えようとしているところなので、もうこういうの買いたくない。


で、仲間に電話したり、FBで呼びかけてみたり。


そしたらRyoさんが譲ってくれるとのことで動作確認したらNGで残念!


ヤフオクでそこそこなの見つけたので「動作チェックしてください」とメッセージしたら、「壊れてましたスミマセン出品取り消します」と・・・


とりあえず車で10分くらいの知り合いの所でメモリーカードの転送機があるからその都度なら貸していいよとの事なんで借りてきて、FD→メモリーカードに移してから転送しました。


一週間くらいかかる仕事なんでそのうちに使ってないXPのノートPCがあるのでフリーソフトでいれて、ケーブル買ってみて転送できるかやってみることにする。


とりあえずケーブル類は注文した。


ダメなら中古でなんだかすぐ壊れそうなの2~3万で売ってるからそれ買ってみるかな~?









コメント(8) 
共通テーマ:仕事

コメント 8

栗さん

うちでも1台、RS232Cで転送してます。
転送ソフトはWin_Rsっていうのを使ってます。
なぜかミトロで毎回話題にあがるんですよ笑

ケーブルとか変換するのが何式かありますので、うまくいかなかったら連絡ください。
by 栗さん (2015-10-10 13:51) 

はがせんむ

栗さん

ありがとうございます。

たぶん明日いろいろ届くと思うんです。
ヤマトなら日曜日でも届けてくれるんですけど、ゆうパックだと届きません。
ウェブ上で追跡すると「会社が休みなので保管してます」だって!
電話して確認したわけでもないのに怠慢ですよ!

いつも「会社やってるのに勝手に休みって決めるな!」ってクレーム入れてます!

でも半分くらいは日曜日休んでるんですけどね。

by はがせんむ (2015-10-10 14:25) 

yoshiaki

http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/67168967.html

うちにコレいまだに有りますけど、いります?
使えたことが一度もありませんが。


うちはRS232Cの機械には、それぞれPCを繋いでます。

by yoshiaki (2015-10-10 14:30) 

はがせんむ

yoshiakiさん

ありがとう!なんだか年代物の感じですね~

とりあえずPCでやってみてダメなら相談します!
by はがせんむ (2015-10-10 14:51) 

栗さん

うちは先日のシルバーウイークのときの日曜日に外でタバコ吸ってたら郵便屋さんが「え~!今日やってるんですか~」っていって、荷物を置いていきましたよ。人によるのかな~

by 栗さん (2015-10-10 15:31) 

花園

お疲れ様です。

うちはこれに切り替えました。
古い機械(紀和マシニング)に通信出来ます。
価格は5万弱ですが、スマートデバイスまでつけると9万位です。
結構いいですよ
by 花園 (2015-10-11 06:20) 

花園

http://www.godo.co.jp/product/smart/bee_souta.html

すんませんこれです↑(w
by 花園 (2015-10-11 06:21) 

はがせんむ

花園さん

5万弱ならイイですね~
これにしようかな。
by はがせんむ (2015-10-12 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MECT2015行きたいなオープンハウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。