SSブログ

OSG講習会 [その他(会社、仕事関係)]

130904_194053.jpg
OSGの講習会に行ってきました。


先日話題にしていた「インデキサブル~」のやつです。


インデキサブルってのはスロアウェイのことで、日本ではスロアウェイ工具とチップなんていいいますが、世界的にはインデキサブル工具とインサートなんて呼ぶそうです。


インサートってのはなんとなく聞き覚えがありますけどね、インデキサブルってのはチョッと・・・


説明員もしょっぱなインデキサブルを噛んでましたから・・・


海外製品ってのはとにかく工程を少なく、バリバリ早く削ってしまえと言う感じなんで工具もそんな感じなんだそうですね。


面白い工具を紹介してました。


結構豪華な弁当も用意されてて一緒に言った工具屋さんの席の隣に座ろうとしたら、栗さんとW女子に声掛けられましたので、ご挨拶に・・・


他にもタップスさんと柏さんも来てました、あとM社のKさんも。


終わってから展示してある工具を見てみんなで色々質問。


「これ銅に使えないの?」って聞くと所長さんが「はがさんトコは銅って言っても無酸素銅ですからね~ちょっと・・・」と言われてしまいした(´Д`|||) 


栗さんと話してたら所長さんにお友達なんですか!?と言われびっくりされました。業界狭いもんですね。


勉強できたし、弁当も豪華だったし、特典もあったしなかなかいい講習会でした('-'*)フフ


栗さんに川崎誘われましたが、お互い商社付きでややこしくなりそうなので、こっちは蒲田に新しく出来た「俺の焼鳥」で立ち飲みして帰りました。


弁当でおなか一杯であまり食べませんでしたけど。




コメント(4) 
共通テーマ:仕事

コメント 4

栗さん

おつかれさまでした。

あれから、いつもの山ちゃんに行きましたよ。
平日なので23時前くらいにお開きにしました。

うちも工具屋付きでしたから仕方なかったですね。
また、あらためて行きましょう。

by 栗さん (2013-09-05 16:15) 

IKEA

はがせんむ様

お世話になります。
俺のやきとり行ってみたかったんですよね。美味しかったですか?
今度またご一緒させてください!!
by IKEA (2013-09-05 18:32) 

はがせんむ

栗さん

お疲れ様でした。

お互い工具屋さんいるとややこしくなりそうですからね~
山ちゃんも久しく行ってないですね~
でもおなか一杯だったから手羽先も食べれなかったかも。


by はがせんむ (2013-09-06 08:05) 

はがせんむ

IKEAさま

お疲れ様でした

俺のやきとりの感想は味はまあまあで安くて狭くてって感じでした。
ゆっくり飲むところではないですね、目の前の人の話も良く聞こえないくらいだったし。
工具屋のOさんは両隣の人のことが気になって落ち着かない感じでした。
by はがせんむ (2013-09-06 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。