SSブログ

冬の鋳物 [マシニング加工日記]

P1240192.JPG
FCイモノの切りくず 切削油タンクに落ちないように新聞で養生


FC鋳物キライ(´Д`|||)


特に冬・・・


乾燥していて舞う感じするし・・・


今週は銅やって真鍮やってアルミやって鋳物やってこれからSUSやる


すべて小ロット( ゚ω゚;)


ここまで素材バラバラだと結構あきらめつ付く ウ・・ ウン(・_・)


しかもここに鉄ぶち込まれそうになったがお断りした。


さて鋳物掃除するか~


めがねして帽子かぶってマスクしてっとC= (-。- ) フゥー








コメント(10) 
共通テーマ:仕事

コメント 10

赤い彗星

はがせんむ様
お疲れ様&ご苦労様
凄いです。削っている時間と段取り替え&掃除している時間・・・
どちらが長いの?って感じですね。

まっ、仕事があるだけ・・・良いのかも。
お互いがんばりましょう。
そして・・・飲みましょう。おーーーーっ!!!
次回は蒲田ですって、餃子がいいかなぁ?

by 赤い彗星 (2013-01-24 18:22) 

栗田

はがせんむさま、おつかれさまです。

半年前に加工したFCDのキリコがいまだにタンクの表面に浮いてきます(笑)
オイルスキマで油分といっしょに吸い上がってくれてますがキリないですね。


餃子??あの有名なお店ですか?
行きたいな~
by 栗田 (2013-01-24 18:35) 

はがせんむ

赤い彗星さま

毎度お世話様です!

鋳物で3個ですよ~ 何時やろうかと伺ってたら納期が来てしまいました。

蒲田だとやっぱり餃子ですかね~

明日行くかもしれないけど・・・




by はがせんむ (2013-01-24 19:12) 

はがせんむ

栗田さま

毎度お世話様です!

どこからか鋳物の粉が出てくるんでしょうかね?

蒲田は餃子屋がいっぱいありますよね~

どこでも結構おいしいですよね~




by はがせんむ (2013-01-24 19:17) 

こでちゃん

商社の営業マンに言わせると、最近はFC平加工にも
切削油をかけるのが一般的と言いますが、
なんだかなぁ・・。
BCにアルミが少しでも混ざるとダライ粉屋が・・・
やれやれですわ。

by こでちゃん (2013-01-25 06:03) 

はがせんむ

こでちゃん さま

毎度です!

FCに切削油かけちゃうんですか!?

うちはめったにやらないので当分ドライで行きます。

切削油も汚れそうですしね。

by はがせんむ (2013-01-25 08:19) 

誰やねんっ20号!

大型機のほとんどがFCなウチの工場・・・・。。
みんな作業服が黒っぽいっすよ。
by 誰やねんっ20号! (2013-01-30 17:33) 

はがせんむ

誰やねんっ20号さま

工作機械メーカーはみんなそうですよね。

うちは作業服紺色なので汚れても目立たないですけど。
by はがせんむ (2013-01-30 18:16) 

長能善揚

毎度お世話になります。

主軸テーパの切子防止にクーラント使ってますが
最近、塗装した製品に追加工するので、クーラントに
塗装の細かいゴミが混ざって主軸テーパにくっつき
ランダムに主軸振れ発生して、H7精度を維持できず
現在全数検査しております。

何かいいお知恵があったら、ぜひ教えていただきたいです。
by 長能善揚 (2016-11-05 08:43) 

はがせんむ

長能善揚さま

それは大変ですね。
フィルターの目を細かくするとかそんなことくらいしか
思いつきません。
メーカーに相談してみてはどうでしょう?
by はがせんむ (2016-11-07 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ターレット芯ズレ調整覚え書き講習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。