SSブログ

旋盤導入の基礎工事 [その他(会社、仕事関係)]

旋盤入れるための基礎工事が着々と行われています。

ベニヤ張っているところが機械の乗っかる基礎の部分です。

縁切りして独立させています。

旋盤は一応機種選定完了しました。

普通サイズ?のNC旋盤にしようと思ったのですが、メインのお客さんからの希望もあって、もう少し大きいもの(Φ400程度のリング状)が出来る旋盤。で、小ロット多品種。

という事で色々と検討した結果、滝沢の簡易NC旋盤になりました。

まあ、もともと量産はやっていないので最初はこういうタイプにしようかとは思っていましたが、メーカーや代理店との話が進むうちに売れ筋の最新機種になっていった経緯もあって原点に戻ったって感じです。

ただ、納期が10ヶ月。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

10ヶ月先まで仕事の流れ読めませんがとりあえずエイヤーッで発注してしまいました!

来年の8月末に納入となります。

どうなることやら(^_^;)

 

 


コメント(9) 
共通テーマ:仕事

コメント 9

デハボ1000

>ただ、納期が10ヶ月。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
一時プレス機が納期2年と言う時期がありましたが(今は半年)、長いですねえ・・・中国特需なのか、受注生産なのか。

>滝沢の簡易NC旋盤
じつはこの会社は存じませんでしたHOであたって見ましょう。簡易といっても昔の簡易旋盤とは世界が違うと思いますからね。
by デハボ1000 (2007-10-23 19:13) 

AIM-9Q

はじめまして。
滝沢の機械の開発に、少し関わっている者です。

そんなに納期がかかるのですか?
知りませんでした。。。
何と言う機種名ですか?
良かったら教えて頂けませんか?

blog読ませて頂きましたが
機械を使う側の人からの意見は、とても新鮮です。
参考にさせて頂きます。
by AIM-9Q (2007-10-24 12:46) 

わたぼー

こんばんは。
旋盤導入おめでとうございます(^^
ちなみにうちのNC旋盤5台全部滝沢です。一応1番新しいもので、TC30という10インチチャックのものを使っています。
10ヶ月先ということで、まだまだ先の話ですが、旋盤ネタ楽しみにしております。。。
by わたぼー (2007-10-24 20:50) 

paf

おはよ~ございます。(^△^)/
Newマシン決まりましたか!

瀧澤の簡易型だったらTACかな?
あの機械は良いですよ。
汎用性と自動加工併用出来てネジ再加工や同期で
中途加工なんかも出来ますから、少量多品種にはある意味
NCよりも頼りになる事多いです。
オプションでNC操作盤も付けられるから、それ付けたら
ほぼNCですしね。。
あとそう、直ぐに覚えられるっ♪
これが魅力でもあります。

うちももう1台大きなTAC欲しいくらいです。。;(^=^);
大きな助っ人にあることを祈ってますよ~!(=^0^=)(=^0^=)
by paf (2007-10-25 08:26) 

はがせんむ

AIM-9Qさま わたぼーさま pafさま

コメントまいどです。

実は・・・。注文してスグに発注止めました(ノДT)

やっぱり納期が掛かりすぎる事と、簡易旋盤だと工具本数が足りない・・・他色々とありまして、現在この機種も含めて再度検討に入っております。

もうかなりすったもんだしております。

関係者各位にはご迷惑掛けておりますが何とか付き合ってもらっています。

もうしばしお待ちを・・・。
by はがせんむ (2007-10-26 07:58) 

ぐんまちゃん

ちわ、いろいろ選定には苦労されていますね。
安い買い物でないので、よく考えるのは正解だと思います。
がんばってください。
by ぐんまちゃん (2007-10-27 16:02) 

はがせんむ

ぐんまちゃん 様
まいどです。

あたたかいコメント感謝です。

今までチョット焦ってた感じもあったので、少し余裕見てじっくり考えて見ようかと思ってます。

スペースは決まっているので自分の考えと方向性。お客様の希望。同業者のアドバイス等から総合的に考えて見ようとおもってます。
by はがせんむ (2007-10-27 17:07) 

ぐんまちゃん

まるっきり関係ないひとりごとです。
さっきようやく、仕事終えました。
めったに踏み入れない検査ジグの世界は、難関が多かったです(泣)
材質SUS440 穴位置公差+-0.01な代物で、付け替え8回の多面加工。
それに工具を90ミリ突き出して深い位置のM4座繰りとM3タップ加工。
L字型の外観で熱処理もありました。幸い仕上げ代以内の曲がりでしたが・・・深物工具の手配と加工と熱処理で1週間の納期では、
いっぱいいっぱいで思いっきりあせりました。明日客先で測定です。
工賃度返しの仕事の戦利品は・・シャンク延長の知恵。
by ぐんまちゃん (2007-10-29 01:14) 

はがせんむ

ぐんまちゃん さま
まいどです。

材質SUS440 といえば先日知り合いが加工していて刃が持たないって
嘆いていましたね~。自分は加工したことがないので良いアドバイスできませんでした。
正面フライス加工の部分はロールインパスでやってみたら良いのでは?とだけ言っておきましたが、その後どうなったのかな?
 
by はがせんむ (2007-11-01 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。