SSブログ

DMUを3Dクイックセットで精度調整 [マシニング加工(五軸)]

夏休みあっという間に過ぎましたね。
客からの連絡とか訪問とかなく静かに仕事が出来ました。
ブログの更新もあっという間に更新間隔が・・・

先日DMU50でブロック材を90度傾けて穴をあけ、さらにぐるっと回転させて反対側からも穴をあけて中心でつなぐって加工をしました。
以前はきれいにつながりましたが多少の段差が出ます。
急いでいたのでとりあえず中心をずらして合う様にしたんですが、補正が必要。

でもって3Dクイックセットで調整しました。
2,3ヶ月に一度は調整必要なんですが無精なので半年に一度くらいになってしまう(*´Д`)
だってそんなに精度必要な仕事じゃないんだもん(*‘∀‘)
やる人は月に一度とか、毎週とかやってるらしいです。聞いた話ですが。


IMG_1901.JPEG
IMG_1920.JPEG
このセットとセットリングで調整始めます

IMG_1902.JPEG
まずはマスターホルダーとブロックゲージで高さ測定

IMG_1903.JPEG
プローブの振れを確認。振れてなくって良かった(^^♪
振れがあるとレンチで調整しなきゃならない

IMG_1904.JPEG
プローブの高さセッティングOK
補正用のプログラムにて書き込みます。

IMG_1905.JPEG
IMG_1906.JPEG
続いてプローブ径の補正書き込み。これも自動。

IMG_1908.JPEG
3Dクイックセットをやる前に前回補正した数値と今回の数値のズレ量を確認するために写真に撮っておきます。

IMG_1909.JPEG
ボールの補正治具をセットしプローブをボールの上15ミリ位のところにセットし3DクイックセットPGをスタート!

IMG_1914.JPG
IMG_1916.JPEG
IMG_1917.JPG
後は勝手にプローブにタッチしながら回転しつつ色々な箇所で測定します。
そんで勝手に書き込みして終了。
30分から小一時間で終了。

数値見てみるとチョコチョコ数値が違ってましたね、これが積算して角度振った時に微妙にずれるんですかね~
実感できるのはいつの日か(*´Д`)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大幅に狂ってましたJIMTOFの招待券 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。