SSブログ
NEWマシン導入記 ブログトップ
前の2件 | 次の2件

CELOS工具登録 [NEWマシン導入記]

IMG_4049 (400x307).jpg
55°のインチネジを工具登録


このくらいデフォルトで登録してくれていればいいのになぁと思いつつ


工具登録してみて実際に対話プログラムでネジ形状を設定して工具サーチ!


でも、サーチされない・・・(@_@;)


何度か確認するがどうしてもダメ・・・


もう一台機械の登録状況を確認してみるけど、全く同じ・・・


仕方ないのでサービスに電話したが、間違ってる箇所はないとの事(+o+)


ネジ山の角度とピッチだけでサーチしてるからそこさえ合っていればサーチされるはずとの事。


画面を写真に撮ってメールで送り連絡待ち・・・。


加工に関しては手入力で出来るんで今回は大丈夫なんだけどやるたびにいちいち数値入れるのも面倒だし・・・


手順は間違ってないのに動かないって事がよくあるCELOSだな~(^_^;)







コメント(3) 
共通テーマ:仕事

CELOS使って困ること [NEWマシン導入記]

IMG_3778.JPG
DMGMORISEIKIのCELOS使い始めて約3週間(導入からは約一か月)


最初はどうなるもんかと思いましたが、使っていれば慣れるもんで、サービスセンターへの問い合わせも二日に一度有るか無いかって感じになってきました。


自分は機械三台持ちで仕事やってるので、マシニング、旋盤、Y軸付旋盤でやってます。


旋盤→マシニングで行ったり来たりしてるときも最初は頭がこんがらがったり、今でもたまにマシニングの工具交換の時MDIでT101とか打ち込んじゃったりしますが・・・



IMG_3777.JPG
先日CELOSのNLX動かしつつ古い方のNLX2500の画面をタップしてスライドさせようとしていて、あれ?動かない!?となってしまいました(^_^;)


ちなみに先日書いた記事のCELOSの編集中にフリーズしちゃうってのは未だに時々出ますね(+_+)


とりあえず明日データーを抜きに来るそうです。


今のバージョンでも治ってないそうなので気長に待ちますかC=(´。`;)





コメント(6) 
共通テーマ:仕事
前の2件 | 次の2件 NEWマシン導入記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。