SSブログ
セミナー・講習会など ブログトップ
前の2件 | 次の2件

アディティブ・マニュファクチャリングがスゴイ [セミナー・講習会など]

IMG_3506.jpeg
DMGMORIへ

⾦属積層造形のセミナー受けてみないかとお誘い。
全く関係ない分野でしたが何かしら身になると思い受けてみることに。
自分から求める情報はどうしても偏りがちなので、新聞読むように受け身のスタンスで。

いわゆる金属版3Dプリンターですが、⾦属積層造形+切削加工のハイブリッドでものすごく幅広く使える技術になってました。
アディティブ・マニュファクチャリング略してAMと言うようです。
「うーん、このワークならAM機でやれば良さそうだな~」とか言ってみたいものです。

こういう分野は宇宙産業とかの研究機関のそんな感じの機械なんだろうと勝手に思ってましたが
話聞いてるとアレにも使える、コレにも使えるって感じでもう汎用的な技術になりつつありした。
使い方では既存の加工方法よりもコストダウンになります。
事例を聞けばそうだろうなと容易に解ります。
これは今後さらに売れそうです。

詳しくはこちらで→基礎から分かるアディティブマニュファクチャリング|DMG森精機

セミナー後はお約束の築地はじめ鮮魚店でチクと一杯
IMG_3507.jpeg
IMG_3509.jpeg






nice!(0)  コメント(0) 

DMGMORIのテクノロジーフライデーに参加 [セミナー・講習会など]

IMG_2143.JPEG
潮見のDMGMORIへ

IMG_2144.JPEG
まずはお弁当頂きました

IMG_2145.JPEG
セミナーの内容は自動化について
ロボットやらなんやら聞いてるうちに閃いたことがあって
何とか実行できないか思案中です。




IMG_2148.JPEG
セミナー後築地へ

IMG_2150.JPEG
DMGMORIの営業さん4人、同業さん1名、商社1名と割と多めで築地はじめ鮮魚店に。
相変わらず美味しかった。
皆さん喜んでくれてよかった



nice!(0)  コメント(0) 
前の2件 | 次の2件 セミナー・講習会など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。