SSブログ
その他(会社、仕事関係) ブログトップ
前の2件 | 次の2件

せっかちな人 [その他(会社、仕事関係)]

無題.png
この春高校生になる次男用にahamo契約。
受付同時に契約したんですが当初の到着日には届かずでネットニュースなんかで「ahamoに申し込みが集中 配送の遅延が発生!」なんて記事がありました。
そりゃあ春の一番需要がありそうな時期にスタートするんだから当然ちゃあ当然か
次男には取り合えず僕のお古のiPhone7渡してあるから当分は大丈夫でしょう。
そのうち申し込みが落ち着いたら家族ひっくるめてahamoに切り替えます。



ところで、取引先にせっかちな人がいまして。

何かあると電話が掛かってきて「今FAX送ったから見て!どうですか?出来ますかね~」と話がどんどん進みます。
たぶんFAX送って同時に電話かけてきてるんだろうけど、

いつも「あ、いや、まだ、あ、流れてきた」って感じなんですよね。

そんで「うーむ」とかちょっと考えてると「じゃあ確認してから電話してくださいっ!」って電話切ってしまう。

だったらFAXに「確認して電話ください」と書いておいてくれればよいではないか!と思うのですが、まあそれはそれでコミュニケーションが取れてよいと思う派です。

先ほども電話がきて「もらったメールに添付ファイルが付いて無いですよ!」との事。
慌ててPC開くと添付がない旨のメールが来ていました(笑)

すぐに返事ほしいんですね分かります。

困るのはログ取っておかないことなんですよね、言った言わないが多い(*´Д`)
「こないだ注文したじゃん!」とか言われても発注書もないのに進められませんよ!

僕らはこういうの大丈夫だけど若い子なんかだと電話自体慣れてないから嫌なんだろうな。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

工場の軒先の電灯の点灯をを自動オンオフにする [その他(会社、仕事関係)]

お彼岸も過ぎて急に秋らしくなりましたね~
毎年思うのですが夏の暑い時期はこのまま日本は熱帯になってしまうのではないかと
でも必ず季節は変わるのね。景気もそのうちよくなるでしょう(*´Д`)

秋になると外が暗くなるのが早くなります。
僕の工場がある某離島も5時くらいから暗くなりますね。
そうすると17時ごろの駆け込み納品とか帰りとか真っ暗な中いろいろやらなくてはなりません。

という訳で壊れていた大扉の電灯を新しいのに取り付け直しその上タイマーを使って夕方に自動的に点灯、帰ったのちに自動的に消灯するという計画を立てました。

LEDライトはずいぶん前に工場の水銀灯代わりのLED高所用ライトが壊れてしまった(後日初期不良で交換)の時に間に合わせで買ったライトを使いました。

IMG_1035.jpg
ライトは配線をつなぎ直してとりあえず設置完了。


IMG_1034 - コピー.jpg
タイマーはパナソニックのパナソニックWH3311BPという24時間繰り返しできるタイマーを購入
イルミネーションなんかでよく使われるタイマーらしいです。
入りは17時 消灯は24時にセットしました(防犯もかねて)

設置して17時になるのを待ちます・・・

が、気が付くと18時で点灯無し( ;∀;)

説明書の「故障かな?」の「時間が合わない」ってのを見ると50Hzと60Hzの切り替えの部分が疑わしい。
切り替えた覚えないけどデフォルトで50Hzだろうと梯子よじ登って再確認するとなんと60Hzになってる!

さすが大阪の企業パナソニック!デフォルトで60Hzとは・・・

IMG_1037 - コピー.jpg
セットし直して翌日17時を待つとちゃんと17時5~6分に点灯確認!

これで半年間は安心です。


パナソニック(Panasonic) 24時間くりかえしタイマー・1mコード付 WH3311BP

パナソニック(Panasonic) 24時間くりかえしタイマー・1mコード付 WH3311BP

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の2件 | 次の2件 その他(会社、仕事関係) ブログトップ