SSブログ

丸棒に切り欠き [CNC旋盤加工日記]

台風が来ていますね。
朝ドラの「おかえりモネ」とすこしリンクしててちょっと緊張感があります。
時代設定が2019年なので当時の台風の事がお話の元ネタなんでしょうけど。
あの時は妻の実家の長野も大きな被害を受けました。

IMG_3602.JPEG
丸棒にスパナ掛け用の切り欠きします。
まずは刃先測定でダミーの丸棒で測定

IMG_3603.JPEG
刃先中心になるようにオフセット

IMG_3604.JPEG
切り欠き部分にマーキングして大体合ってるか確認します。

IMG_3606.JPEG
無事完了( -.-) =зフウー
ちなみに反対側にも切り欠きあります。

IMG_3607.JPEG
丸棒の反対側はピッチ4.5のわりとごついネジ切りがあります。


台風が無事に過ぎるといいですね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

仕方ないのでくるくる回す [マシニング加工(五軸)]

IMG_3585.JPEG
9月になったとたん手のひら返すように涼しくなりましたね。快適に仕事が出来ます。

一度はサイズオーバー(ぎりぎり加工できるんだけど)でお断りした仕事。
ギリギリならできるじゃんってことで依頼されました。

チャックの場所がテーブル中心だとX軸プラス側が届かないんだよね。
仕方ないのでC軸回して加工しました。

IMG_3581.JPEG
唐突に話変わりますが、サッポロクラシックが売っていました。
これ美味しいんですよね~(^^♪
北海道限定のこのビール たまに北海道フェアみたいな催して売ってるんですよね。
先日コープで北海道フェアやっていてチラシに乗っていたので頼んでもらいました。
未だそっちは来てないんですが、近くのまいばすけっとでも北海道フェアやっていてそこに売ってました。

たぶんどこかの商社が北海道フェアの商材としてまとめて流通して各スーパーに卸してるんでしょうね。
個々のスーパーでやってたら物流コスト掛かるだろうし。
ってなことを考えながらおいしく飲みました。
6缶全部飲んでしまったのでまた買っておかなきゃ(^^♪





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。