SSブログ

MSTのツールクリニックは現場向けで良いですよ社長! [セミナー・講習会など]

IMG_7599.jpg
少し前の話になりますがMST(旧溝口)のツーリングクリニックというのに参加してきました。

お世話になってる商社さん(テクトレージ)主催で厚木の展示場兼セミナー会場にて


IMG_7597.jpg
いつもはここの一階でセミナーとか受けるんですが、初めて二階へ


IMG_7598.jpg
本題のMSTツールクリニックですが、ツーリングの基本の取り扱い方、ちょっとした修正方法等々かなり現場向けの良い講習でした。
構造なんかもわかってると使い方も違ってくるだろうし
テーパー部のちょっとした打痕の修正方法なんか特に良かったです勉強になりました。
あとこれはやってはイケナイ!って話もありましたが、結構やってたりして・・・(-_-;)

僕の席の後ろにMSTのうちの担当が居たんですが、彼曰く「現場の人って意外とツーリングの事良く知らなかったりするんですよね、だからぞんざいに扱ったりしてるんです」との事。

確かに取扱説明書なんか見ないもんね~(僕は見ますが・・・だって高いんだもん)
自分で金出して買ってる感がアリアリですし・・・


IMG_7600.jpg
ミーリングチャックの分解したのです。なかなか珍しい


で、この講習なんと無料なんです!

社長さん一度どうですか?

詳しくはこちら→http://www.mst-corp.co.jp/clinic/









nice!(2)  コメント(0) 

機械加工システム展行ってきました [展示会観察記]

IMG_7611.jpgIMG_7609.jpgIMG_7610.jpg
機械加工システム展行ってきました。
行こうか迷ってたんですが、急ぎの仕事で使おうと思った旋盤用のチップが一個しかない!
明日は土曜日だしで今朝工具屋にお願いしたら昼に入荷するので展示会の会場でなら渡せますよ!
ってことで行ってきました。


さーっと流す感じで見たかったんですが、歩いていると知り合いに結構会うので立ち話の方が時間がとられてしまう(*´ω`)


色々なメーカーがこまごまと出店してて時間かけて見たかったんですが仕事もあるしすぐ帰ってきました。


IMG_7612.jpg
IMG_7613.jpg
ユキワのグリーンG1チャックが今まで30番しかなかったんですが40,50、HSKも出たんだって!
びびり抑制のカラクリも入っているようで試したいな~~
https://www.yukiwa.co.jp/products/ts/ggc_feature.php

MSTの隣でアルプスツールが焼き嵌めツール展示してたのがちょっと笑えました。

機械のブースもちゃんと実加工もやっているメーカーもあってコンパクトにぎゅっと収まった展示会でした。
セミナーもたくさんあるみたいですね。


明日もやってますので行きたいんですが親戚の引越しの手伝いの為断念(;'∀')
引っ越し早く終わったらちょっと見に行こうかな?







nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。