SSブログ

JIMTOF2022 [JIMTOF]

IMG_2306.JPEG
平日でも穴場と思われる木曜日に久しぶり開催のJIMTOF2022へ
混み具合はそこそこだったかな
海外の方久しぶりにたくさん見た感じ
IMG_2310.JPEG
とりあえず最奥のDMGMORIへ直行。
上着預けて東から西へと向かうゴーウェスト作戦

IMG_2314.JPEG
工作機械関連は流す感じで見ましたがどこもかしこも協働ロボットでしたね~
大体ファナックのロボかな

IMG_2362.JPEG
周辺機器が集まってるところで面白そうなチャック発見
ダイナミックツールという会社の精密チャック。色々聞いて「へーすごい」を連発。

IMG_2366.JPEG
紫外線で接着して取り外しできるクランプとか、あのロックラインもここが最初に輸入したそうな。
精密仕上げなんかには使えそう。覚えておこ。ロックラインのキーホルダー貰った。



IMG_2323.JPEG
IMG_2322.JPEG
いつもおもろい物おいてあるNKワークスに四つ爪チャックにワークくわえるだけで自動的に芯が出てしまうという魔法みたいなチャックの説明を受ける。
どういう構造になってるのか魔法なのか知らんけどちゃんと芯が出てしまいます。スゴ。
五軸バイスでエアー稼働するもの探すが残念ながらなかった。





IMG_2331.JPG
MSTではスマートグリップを使った自動運転を関西なまりのスペインガールが解説。
ロボットが受け渡しすることで4軸+1軸=5軸で自動化の提案してました。
これはこれでいいかも
IMG_2328.JPEG
4年ぶりくらいに元担当のK君と再会。懐かしい。



BIG大昭和で削り出しパターの応募券投函して

IMG_2365.JPEG
取りあえずこれ購入。
旋盤の刃先でZ位置決めにいいな。
いつもはベースマスター使ってたけどこっちの方がいいや

IMG_2364.JPEG
ターレット旋盤のキャプト化ってのも面白いな。
キャプトだと再取付けしても位置変わらないからほとんどそのまま使えるとの事


IMG_2363.JPEG
ラングのこれ面白いな~
ツールマガジンにワークを搭載しちゃうって発想


IMG_2345.JPEG
DMGMORIで軽く商談しながら食べて

IMG_2348.JPEG
IMG_2350.JPEG
IMG_2349.JPEG
築地はじめ鮮魚店でシメ

朝から夜までお疲れさまでした!


もう一日JIMTOF行きます!



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 5

NK M◯

お世話様です。
お立ち寄り頂きありがとうございました。
また面白いものを見付けたらご紹介にお邪魔させて頂きます。
元◯ュンクの目立つ人間も連れて行きます。
by NK M◯ (2022-11-15 17:44) 

はがせんむ

M様

是非お願いします!
新しくて面白い物知りたいです。
by はがせんむ (2022-11-16 06:33) 

IKEA

築地いいですね。お魚食べたかった140;1034
by IKEA (2022-11-22 19:29) 

IKEA

築地いいですね。お魚食べたかった
by IKEA (2022-11-22 19:30) 

はがせんむ

IKEAさま

今度来日した時には是非
by はがせんむ (2022-11-23 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。