SSブログ

端面溝バイトがポキポキ折れる怪現象 [CNC旋盤加工日記]

ホントにあった怖い話です(;・∀・)

20個程度とうちにしては割と数もの仕事で
アルミ素材で旋削加工、溝加工、タップ三か所、座繰り4か所、エンドミルで外周四角にする加工など手離れも良くていい仕事で放置プレーでほかの仕事が出来るって言うウチには珍しいタイプの仕事です。

697d2a32-db17-49f0-b09b-d7add421a2cc.jpg
何個か加工してる途中で溝バイトが折れてました( ・。・)? アレ? 
ダイヤのチップで1万円くらいしますが持ちが非常に良いし奇麗なので使ってます。
寿命かな?とも思いましたがアルミだし折れるってのはどうも・・・?

交換して再加工。
見て居ると一発目で突っ込んだ感じでまた折れた( ;∀;)

PGチェック、位置決めも慎重に、切り込みのステップをさらに細かくしてみたんだが
無常にもポキっと(+_+)

う~んなんだ?
訳わからないのでとりあえず切削送りのオーバーライドジョグダイヤルを握りいつでも速度落とせるように臨戦態勢で臨みます(;゚д゚)ゴクリ…
ビビりなので20パーセントくらいに落として加工してみるとなんと成功!
どういうこっちゃ?



d0b02770-42be-4453-a32c-58341f04c5ca.jpg
ふとパネル見るとランプが点灯しているのはドライラン[[[ノ´゚Д゚`ヽ;;]]]オーマイガー!!!

ココが原因だったのね~( ;∀;)

ふとした拍子に押してしまったようです。

危険だから長押し設定とかにしておいてよ~(((((*ノДノ)ぴえーん

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。